他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ゆるキャラ「ロペティ」 | トップページ | 森林探索(続②) »

森林探索(続①)

20日振りの森林探索は、積雪のためにちょっぴり寂しいものでした。でも、そういう時だからこそ、気付くものもあります。

M003 M002

スギやヒノキの林で目に付くのは、ミツマタの蕾です。

M006 M031

すりこぎ棒のような幹を持つ木はホンザンショウです。枝先を見ると果実殻が付いていました。

M032

枯れ姿を見て、新緑の頃の姿を想像するのも楽しいものです。

M010 M009

こちらには、タマアジサイのドライフラワーとジネンジョの果実殻がありました。

M034

この独特の形は、タニウツギの果実かな?

Ma018 Ma021

一ヶ所に集中して生えていたのは、オニルリソウかな?

M036

こちらは、イラクサ科のアカソかヤブマオだと思います。

植物の名前が間違っていたら、教えてください。

« ゆるキャラ「ロペティ」 | トップページ | 森林探索(続②) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59198663

この記事へのトラックバック一覧です: 森林探索(続①):

« ゆるキャラ「ロペティ」 | トップページ | 森林探索(続②) »