他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 沼川土手の春 | トップページ | 目覚める前のミツガシワ(浮島ヶ原自然公園) »

ノウルシの目覚め(浮島ヶ原自然公園)

今日の休日出勤も無事済みました。気を使う仕事は疲れますsad。熱海では、昼頃雪がちらついていました。兎に角、無事に帰る事が出来て良かった・・。

そろそろノウルシの芽が伸びて来る頃だろうと思い、先日浮島ヶ原自然公園を覗いてみました。

Nwdsc01841

木道から富士山と愛鷹連峰を望むパノラマ写真を撮ってみました。そして、草むらに目を遣ると・・。

Nwdsc01844 Nwdsc01846

沢山のノウルシが目覚めていました!

Nw033 Nw035

赤い芽が印象的です。

Nw037

朝露の残りか、水滴を抱いた葉が目立ちました。

Nw042

ノウルシは、繁殖力の旺盛な植物だと思います。でも、ここのような湿地でないと育ちません。

Nw043 Nw044

中には、赤くないタイプも・・。この違いはどうしてだろう?

ノウルシは、浮島ヶ原自然公園に春を告げる植物です。4月上旬の様子を見てください。

Nwimg_0115

この地面を覆う植物がノウルシです。接近して見ると・・。

Nwimg_4557 Nwimg_4599

黄色の花弁のようなものは、萼や葉でした。花は真ん中の小さな部分です。花の季節が過ぎると黄色から緑に戻って行きます。面白いでしょ?

ノウルシは、環境省第四次レッドリストで準絶滅危惧種(NT)に指定されています。

◇ココログの不具合◇

ココログのアクセス解析変更に伴い、不具合が発生しております。多くのユーザーから苦情が届いているようですが、解決されておりません。是正されるまで、アクセスカウンターを非表示にします。

« 沼川土手の春 | トップページ | 目覚める前のミツガシワ(浮島ヶ原自然公園) »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。
お気持ち頂きます。
植物達は目覚めを始めていますが、周囲の山はまだ白いままです。
仕事の事もあって、4月がとても待ち遠しいです。

こんばんは~

ノウルシの芽とても可愛いです、そちらはもう春ですねぇ・・・
4月の一面の花が待ち遠しいですね。
妙高も今年は少雪なので、後一ヶ月くらいしたら春っぽくなるかしら

presentheart(14日はバレンタインデーですね、ほんの気持ちですcoldsweats01ハハハ・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59114722

この記事へのトラックバック一覧です: ノウルシの目覚め(浮島ヶ原自然公園):

« 沼川土手の春 | トップページ | 目覚める前のミツガシワ(浮島ヶ原自然公園) »