他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« その他の植物(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | 野鳥観察(2月半ば②) »

野鳥観察(2月半ば①)

今日は、朝からたいへんな天気でしたので、熱海行きは延期としました。家に帰ってこれないと困るので・・。

このところ山歩きが出来ないので、撮り溜めた野鳥の写真を集めてみました。あまり上手く撮れませんでしたが・・。

Ytdsc01761 Ytdsc01757

小潤井川を覗くと、イタドリの枯れ茎の間に黒い鳥の集団が見えました。

Ytdsc01750 Ytdsc01751

オオバンです。赤い鋭い目とおでこから伸びた白い嘴が特徴です。餌を捕りあってか、時々嘴のぶつかるような音が聞こえていました。

Ytdsc01746 Ytdsc01741

水面を泳ぐオオバンとシロアヒル。シロアヒルは、一羽になってしまったようですが、元気そうでした。

Ytdsc01739

この日は、数が少なかったカルガモ。いつも沢山いるのにどうしたんだろう?

川沿いの草むらには・・。

Ytdsc01816 Ytdsc01812

アオジかな?

Ytdsc01828a Sz014

左は浮島ヶ原自然公園で見かけた野鳥です。スズメ科だと思うけど何だろう?右は、萌の散歩道で出会ったスズメです。最近は、茶やシキミの農薬散布のせいか、あまり姿を見る事が出来なくなりました。

Jb012 Jb013

そして、家の裏庭に良く現われるジョウビタキのオスです。お気に入りのヤマガラのように人慣れしています。そういえば、最近ヤマガラに出会っていません。

さて、明日も休日出勤です。毎週続いて、ため息が出て来ます。あ~ぁ、休みたい!

« その他の植物(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | 野鳥観察(2月半ば②) »

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59132924

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥観察(2月半ば①):

« その他の植物(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | 野鳥観察(2月半ば②) »