他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 自然薯の蒴果(丸火自然公園) | トップページ | ドライフラワー②(丸火自然公園) »

ドライフラワー①(丸火自然公園)

今日も、無事一日が過ぎました。身は一つなので、溜まった仕事は少しずつ片付けて行くしかありません。明日も頑張ろう!

丸火自然公園で見つけた植物の枯れ姿(ドライフラワー)を集めてみました。

M057

この尖った莢は、ガガイモ科のようです。イケマかな?

M106 M064

イタドリの果実と、セイタカアワダチソウのようです。

M074 M081

年々少なくなっているヤマユリの蒴果発見!最近では、イノシシに球根を食べられて、ますます数を減らしています。

M095 M096

中を覗いてみると、まだ種が残っていました。彼方此方に飛んで、増えてくれ!

M066

日を浴び、風になびくススキノ穂が綺麗です。

M119 M121

こちらは、ツルニンジン(ジイソブ)の果実ようです。

M115 M113

ジイソブは幾度か見た事がありますが、これとそっくりなバアソブは、まだ見た事がありません。昨年、ブログ友より種を頂き、蒔いてみました。上手く発芽してくれると嬉しいけど・・。

M123

植物観察は、花の季節だけでなく一年を通して見ると、また面白さが増します。

« 自然薯の蒴果(丸火自然公園) | トップページ | ドライフラワー②(丸火自然公園) »

丸火自然公園」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

kiraraさん、今晩は。
ねっつんさんに、niftyのアドレスを転送してくださるようお願いしました。
hotmailは、セキュリティー機能が働いたのかも?
無事届いたら宜しくお願い致します。

やまぶどうさん こんばんわ!また今日も、朝から雪が降り続いています・・。ふうは気合が入ってます! 昨夜 いろんな経過報告(メール送信の件)を書いて、添付ファイルなしで送信してみました。受信されなかった というレポートは今の時点で来ていないので、受信されたかなあ!と、思っているのですが、届いていないですか?・・・。私のメールはOCNまでは行ってるらしいのですが、Hotmail側が ブロックしてるんだそうです。 お忙しいのに、いろいろお騒がせしてごめんなさい!申し訳なかったと思っています(‘へ’)。何か 方法を考えて、ベトナム椿や
皇帝ダリヤの写真を、いつかぜひ見ていただこうと思っています。
萌ちゃん 恰好よかったんですネ!!ご近所のみなさん びっくりなさったことでしょうネ!!
早く 春になるといいですネ 今日ふうがしつこくチェックしてた、ジブリの近くの公園にマンサクがひっそりと咲いていて、感動しました・・!
 

kiraさん、今晩は。
東京でもタヌキやテンがいるんですね。
萌は、ふだんは放す事はありません。
出来れば思いっきり走らせてやりたいのですが・・。
以前、畑にサルの群れが来た時、周囲の家に連絡して放しました。
10頭くらいの野猿の群れに、臆することなく向かって行きました。
そして、数頭をスギの木に吠え止め(怯えて他へ行けなく)させました。
気弱で大人しい萌が、猟犬に変身した姿をみんなが見てくれました。

雪は休みの時に見ると嬉しいのですが、出勤時は困りものです。
年間でも数日しか降らないので、たまに降ると慌ててしまいます。
植物の写真楽しみにしています。

やまぶどうさん こんばんわ!東京にも雪が降りました!45年ぶりの積雪量とかで、風は散歩がとっても楽しそうです。雑木林や川沿いの道は放してやってますが、雪や雨の時は特別のにおいがするらしく、匂い採りに夢中で、ほかの犬がはしゃいで寄ってきても、あまり相手にしません。もっぱらタヌキやテン(いるんです!)を探し回っています。
12日に 先生が来てくれることになったので、問題が解決したら(!)、ご連絡します!!
早く写真を見ていただきたいと思っています!

kiraさん、お早うございます。
東京にお住まいなんですね。
甲斐犬だけでなく、植物にも興味がおありのようで、趣味が重なりますね。
植物の名前を覚えるのはたいへんです。
山梨県に行った時、見慣れない植物の写真を夢中で撮りました。
ところがよく見ると、彼方此方に群生しているではありませんか。
静岡県では、見る事の出来ない植物でも、他県では珍しくないものが沢山あります。
絶滅危惧種に指定されている植物の中にも、私の探索範囲では?の付くようなものがあります。
ですから、彼方此方歩くのはとても勉強にないます。
でも、独り歩きが殆どなので、なかなか進歩しません。

おはようございます!毎日寒い日が続いています・・ 我が家は 井の頭公園(ご存知ですか?!)のすぐ近くで、都心よりも2,3度気温が低いのですが,ふうは絶好調しています。ご無沙汰していてごめんなさい!もうじき わたしのPCの先生が 来てくださるはずなので、問題が解決したら、ベトナム椿や トガリバ椿や ハナノキ などの写真を見ていただくことができると思います。 ヨウシュチョウセンアサガオ の名前がわかったことで、みんなが スッキリ!できています(^nn^)!  またご連絡します!!ありがとうございました。

kiraさん、今晩は。
間違っていなければ良いのですが・・。
ベトキニフォリア・・懐かしい名前です。
苦労して育て、やっと花を咲かせました。
富士市の山間地にある我が家でも、夏越えは出来ません。
JCIAのメンバーで、ネパールにいた友人から写真を見せてもらい、メコノプシスに憧れていました。
http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-584c.html
ベトナム椿はまだ見た事がありません。
楽しみです。

やまぶどうさん、ねっつんさんに 大感謝です!ありがとう!!それにしても、エンジェルトランペットの花は、うちの近くでもよく見ますが、あんな実は見たことがありません!ボタニカルアートの先生(私のではありません、モチロン!)も、お近くの野草の会の会長さんも、採取した山中湖に、住んでる友人も、植物にとても詳しい友達2人も、だれもわからなかったんです。今 実物のサイズを図ってきましたら 長さが約3.5センチ、4つの割れた先のほうの直径は3センチでした。中に種がありますが、播いてみたい気持ちと、今の姿を壊したくないという気持ちの間でゆれています!やまぶどうさん、メールの件は早急に何とかしますので、ベトニキフォリアやベトナム椿の写真を見ていただきたいと思っています!ねっつんさんには、ふうときららの絵のこともあるし、丁寧に丁寧に、ありがとう!のメールを、すぐ送るつもりです。
もう一度、「ありがとう!!」

ねっつんさん、kiraさん今日は。
有難うございます。
チョウセンアサガオ属の果実ではないかと思います。
似た果実にオナモミがありますが、大きさが違う事と先端部が割れているので・・。
もしそうだとしたら、エンゼルトランペットのような花が咲くと思います。

ふう君はお利口そうですね。
萌は散歩の催促をして五月蠅いので、家族に叱られていました。
皆がいると嬉しくて我儘になるんです。

やまぶどうさん、kiraraさん、よこから失礼いたします!
kiraraさんから写真をお借りして、
私のブログにその植物の写真を載せてみましたので、よろしければご覧ください~。
http://ko108renshutyo.blog109.fc2.com/blog-entry-391.html
うーむ、実があるけれど・・・枯れているので難しいですねえ。(^-^;

竜君ときららちゃんは赤と黒と茶色と白のバランスがとっても良くて、似ているなあ、と思っていました。ふう君のような金色に近い赤虎も素敵ですし、もっとあちこちで見られるようになったらいいですね。

kiraさん、お早うございます。
ウバユリに似た植物・・ますます気になります。
何人かに聞いても分からないとすると、私も出会った事が無いかも?
メール、早く治ると良いですね。

やまぶどうさん、こんばんわ! ごめんなさい、まだ問題は解決してなくて写真を見ていただくことができません・・・ウバユリに似てるんですけど・・とにかく写真を見ていただかないとお話になりませんものネ なるべく早く PCの先生(^nn^)に来てもらって、解決したいと思っていますので、もう少し、待っててくださいネ お願いするのに、段取りが悪くて申し訳ないって思っています。その後 また二人の人に、聞いてみたのですが、やっぱりわかりません!ますますしりたくてたまらなくなってます・・!

kiraraさん、今晩は。
私もまだ駆け出しなので、不安ですが・・。
メールが届きましたら、調べてみます。

ねっつんさんのブログで、甲斐犬を拝見しております。
我が家の先代犬も赤虎毛でした。
今後ともよろしくお願い致します。

おはようございます!コメントのお返事ありがとうございました!今、さっそく1/11に送信したメールを再送してみましたが、デリバリーできなかったとレポートがありました。こちらのプロバイダーのせいのようですので、至急チェックしてみるつもりです。
お騒がせして ごめんなさい。 またご連絡させていただきます。

kiraraさん、今晩は。
コメント有難うございます。
メールは、yamabudouのアドレスに送られたのでしょうか?
確認してみましたが、届いておりませんでした。
再送して頂けますか?
yamabudou@hotmail.com

初めまして!時々、小瀬日記さんのブログでyamabudou さんのコメントを読ませていただいたりしてるもので、甲斐犬のきららと風の母です!つい最近どうしても誰に聞いてもわからないことがあったので、山葡萄さんならご存知かと思って、メールをさせていただいたのですが(1/11)、もしかしたら まだ見ていただいてないのではないかと思いまして、この場をお借りすることにしました。もし写真が不備でしたら再送いたしますが、なんという名前の植物かご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいのです。本当に手を尽くしたのですが、枯れた状態のせいもあるし、どうしても名前がわかりません。採取したのは、かご坂峠から少しあがっていく、獣道です。お忙しいのに、申し訳ありませんが、お分かりでしたr、ぜひ教えていただけないでしょうか!よろしくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58992841

この記事へのトラックバック一覧です: ドライフラワー①(丸火自然公園):

« 自然薯の蒴果(丸火自然公園) | トップページ | ドライフラワー②(丸火自然公園) »