他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 散歩道で見かけた実 | トップページ | 2013年の思い出①(コハクラン) »

散歩道の植物観察

この季節は、散歩道の植物に目を向ける機会が増えます。山歩き出来ないので・・。

K090

まだキクが咲いていました。頑張り屋さんですね。

K043 K042

こちらは早い時期に刈り込んだため、遅れて沢山咲いています。

K093 K097

この胞子葉と栄養葉は?クサソテツ・・コゴミです。我が家の畑にも少しだけ植えてあります。美味しい山菜の一つです。

K077 K058

シダもいろいろ・・。左はウラジロ、右は裏返し・・。

K059 Kk133

シダも少しずつ覚えたいのですが・・。右は柿の木にびっしり生えていたマメヅタです。これもシダの仲間になります。

K057 K053

斑が綺麗なカンアオイの仲間と、右の艶ありの葉はムベかな?

K060 K099

こちらも艶あり・・ヤブツバキにヒイラギの赤ちゃんです。

K143 K126

葉のいっぱい付いたのはユズリハ・・ウラジロと共に正月のお飾りに使われます。右はヒノキの切り株です。野生動物が、身体を擦りつけるのに使われているようです。

K080 K079

最近では、あまり見る事の無くなったホテイチクです。株元と上部で、節の間隔がこんなに違います。

K076

色変わりしたこの葉は、キブシの葉だと思います。

今日は名古屋に行って来ました。田舎者の私は、都会に出ると迷子になりそうで不安です。GPSを持って山歩きする方が迷子にならないかも?

 

« 散歩道で見かけた実 | トップページ | 2013年の思い出①(コハクラン) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58825543

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道の植物観察:

« 散歩道で見かけた実 | トップページ | 2013年の思い出①(コハクラン) »