他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 幸福の木(ドラセナ属) | トップページ | ツチアケビ(富士山南麓) »

幸福の木(開花報告)

退社の時に、エレベーターホールに良い香りが漂っていました。香りは、昨日記事にしたばかりのドラセナ属からでした。近づいて良く見ると・・。

B006 B010

何と花が開いていました!洋ランのような甘い香りがします。この植物は、「ドラセナ・マッサンゲアナ」という名前のようです。

B008 B012

今朝見た時は、昨日の写真と同じ状態でした。そして、昼も・・。どうも夜になって咲いたようです。

B001

社屋のエレベーターホールは、定時を過ぎると自動的に照明が消えてしまいます。ストロボ無しでは撮れませんでした。

B005 B013

でもなんか変??みんなの話をまとめると・・。

①香りは夜になってして来た。

②花は暗くなってから咲いたようだ。

③昨日の帰りにも良い香りがしていた。

この植物は、夜香木などと同じように、夜になると花が開き、香りがしてくるのではないでしょうか?そして、朝になると花は閉じ香りもしなくなる、不思議な性質を持った植物のようです。

来週は何時に開くのか調べてみようと思います。仕事?ちゃんとやっていますよ。真面目なんですから・・。

ついでに、隣に並んでいる植物の登場です。

A021

Webで見ると「パキラ」という植物に似ていますが・・。

A022 A026

こちらはカンノンチクです。花は、あっという間に枯れてしまいました。でも、良く見ると、少しだけ実を付けていました。

ビル内の植物達は、ある意味とても過酷な環境で、健気に頑張っています。

« 幸福の木(ドラセナ属) | トップページ | ツチアケビ(富士山南麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。
この植物に水遣りをしていた先輩は、嘱託勤務も終了して昨年退職しました。
代わりに、植物の好きな女子社員が、水遣りをしてくれるようになったのです。
二人の世話のお陰で、枯れずにいただけでなく、花を咲かせてくれました。
同じく夜に咲くカラスウリのような、妖艶な感じの花ではありませんが、夜だけ咲き夜だけ香るなんて意味深な花ですね。

こんばんは~
幸福の木に花が咲くとは知りませんでした
観葉植物の花は意外と地味な物が多いような・・・
でもランのような甘い香り、ステキですね。
夜ひっそりと咲く・・・なんだか意味深な花ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58709118

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福の木(開花報告):

« 幸福の木(ドラセナ属) | トップページ | ツチアケビ(富士山南麓) »