他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 地区の文化祭② | トップページ | 不明の野鳥(沼津市春ノ木) »

赤い実いろいろ(裏庭植物園)

二週間続けて山歩き出来なかったので、ブログネタも底を突き始めました。代休も取れそうにないし、困ったものだ・・。

今日は家の裏庭植物園で見つけた赤い実を集めてみました。

X169

面白い形の実・・マユミです。富士山麓では、彼方此方で鈴なりの実を見る事が出来ます。

X188 X176

左は、幾度か登場したスズランの実。右は、センリョウの実です。

X147 X146

こちらはピラカンサスです。赤い実をトキワサンザシ、オレンジ色の実をタチバナモドキと呼ぶそうです。

X135 X134

これも、野鳥によって種が運ばれ、彼方此方に生えています。ナンテンの実です。千両、万両、南天・・縁起の良い植物が並びます。

X130 X128

左はモチノキ科クロガネモチで良いのかな?その木に絡みついていたのは、カラスウリの果実です。

X125

形もいろいろ・・。

X111 X115

盆栽棚には、サンザシの実がまだ残っていました。右は何だったかな?「紅紫檀に似ている」ので検索してみると・・。

X114

コトネアスター・オータムファイアという植物に似ています。ご存知の方、教えてください。

X049 X055

これはカラタチバナかな?

X037 X061

左はマンリョウと右は何だっけ?確かフユサンゴだったと思うけど・・。これも彼方此方に生えています。ホオズキの中身みたいですね。

X024 X034

野鳥によって 、彼方此方に種が運ばれたビナンカズラの実です。

X059 X019

マルバノホロシも、まだ生っていました。結構長持ちします。

今朝は少し暖かめでした。寒いと萌の散歩が辛い・・。今夜は帰宅してからボール遊びをさせられました。犬は何時でも元気です。

« 地区の文化祭② | トップページ | 不明の野鳥(沼津市春ノ木) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、お早うございます。
ビナンカズラは、ミニ盆栽にすると面白いです。
でも、なかなか実が生ってくれません。
勝手に生えたものは、沢山の実をつけるのですが・・。
それにせっかく実をつけても、赤くなるまで無事でいるものは少ないと思います。
山野草と同じく気難しいところがあります。

こんにちは。
庭の赤い実 たくさんの種類があって賑やかですね^^
我が家の美男カズラ 今年は一つも実をつけませんでした。
盆栽好きなご近所さんは、早朝受粉作業でたくさん実ったそうですが
 昆虫任せの私のところは・・・・^^;;;

よしこさん、今晩は。
実は裏庭植物園は、殆ど手入れしていないのです。
観察できる道だけ確保しています。
野鳥に運ばれてやって来た植物がいろいろ生えています。
山歩き出来ない時は、ここで我慢しています。
恥ずかしくて全景は写せませんcoldsweats01

こんにちわ。
裏庭の植物園だけで、充分ブログねたは満載ですね。だって、直に見たことのないものも沢山ありますもの。マルバノホロシもビナンカズラも、みた事がないので、私なら、これだけで、2週間ぐらいはアップできそうですよ。
手入れは大変ですけど、楽しみも沢山ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58686932

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実いろいろ(裏庭植物園):

« 地区の文化祭② | トップページ | 不明の野鳥(沼津市春ノ木) »