他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« フクロウの森の巨木(富士山麓) | トップページ | フユイチゴとハダカホオズキの実 »

ミニシクラメンの発芽

今日は雑用が多く、山歩き出来ませんでしたweep。萌の散歩で、近くの林道を歩いただけ・・。

という事で、栽培棚の植物観察の記事です。昨年、ホームセンターで、ミニシクラメンの枯れかかった株をディスカウント価格で買って来ました。

【ミニシクラメン】

A_tane3

家の周りの虫に好かれたのか、沢山結実しました。

A_tane2 A_tane1

花柄(果実殻)が枯れ始めた頃、果実を採って種を鉢に蒔きました。すると・・。

A008 A015

何と発芽しているではありませんか!

A005 A006

小さな球根から葉が出ています。ミニシクラメンの実生は、初めての経験です。上手く育ってくれると良いのですが・・。

A003

こちらは、親株から伸びて来た蕾です。鳥の頭みたいですね。

そして、原種のシクラメン・コウムも・・。

【シクラメン・コウム】

A010 A011

栽培棚の鉢からこぼれ落ちた種が、棚の下で発芽して花を咲かせるようになりました。下界では、もう花が終わった所もあるようですが、山間の我が家では、やっと蕾が上がって来たところです。

ところで、同じシクラメンの仲間でも違いがあります。

Akoumu_tane1

シクラメン・コウムは、こんなふうに花(果実)柄が種を巻き込みます。面白いでしょ?

植物は、栽培して学ぶ事も沢山生ります。

« フクロウの森の巨木(富士山麓) | トップページ | フユイチゴとハダカホオズキの実 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、お早うございます。
花柄が果実を巻き込むのは、果実を近くに置いておくため?
植物は不思議ですね。
合体木、来年確認してみます。
その内、合体木シリーズでも作ろうかと思っています。
もう少し樹種が覚えられると良いのですが・・。

シクラメンに種が出来るのって初めて知りましたcoldsweats01
花(果実)柄が種を巻き込む・・・とても面白いんですね。

「異種合体」の記事で、最後のサクラはオオヤマザクラ?
違うかな?来春ぜひ教えて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58761444

この記事へのトラックバック一覧です: ミニシクラメンの発芽:

« フクロウの森の巨木(富士山麓) | トップページ | フユイチゴとハダカホオズキの実 »