他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ロウバイの花(裏庭植物園) | トップページ | 散歩道の植物観察 »

散歩道で見かけた実

今日も時間に追われる一日でした。まぁ、仕事があるだけ良いと思うしかありません・・。

萌の散歩道で見かけるいろいろな実を集めてみした。 

K083 K086

一番目を引くのは、サルトリイバラの赤い実です。この場所では、毎年沢山の実を付けています。

K067

野鳥がくわえて落としたのかな?この実は、人間が食べても美味しくありません。

K047

ヒノキにも沢山の実が生っています。マツボックリの仲間みたいです。

K073 K074

これはマメ科の実です。マメ科ハギ属○○ハギ?

K009 K134

ヒノキやスギの林には、アオキが生えています。そして、この葉を鹿が食べるのです。被害に遭った右のようなアオキを良く見かけます。

K045 K081

色付き始めたアオキの実。そして、右はタカサゴユリの蒴果です。

K052 K140

左は、少し前にも登場したフユイチゴ。そして、イヌビワの実も生っていました。原種のイチジク?黒く熟すと美味しいです。

K102 K108

左はコウヤボウキで、右はコクランの果実です。今年は花を見逃しました。

K041

こちらはアオイの蒴果です。細かい毛に覆われています。

K082 K056

コセンダングサの実は、服に付いてたいへんです。右はタマアジサイのドライフラワーですが、実は中央の小さなツブツブ?この中に種が入っているのだろうか?

明日は出張です。慣れない服装で行かなければなりません。休みが待ち遠しい・・。

« ロウバイの花(裏庭植物園) | トップページ | 散歩道の植物観察 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58821625

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道で見かけた実:

« ロウバイの花(裏庭植物園) | トップページ | 散歩道の植物観察 »