他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 柊の花と甲斐犬「萌」 | トップページ | 飛行船 »

果実いろいろ(富士山南麓)

枯れ姿の果実を集めてみました。

H014 H016

周囲と同系色でも、比較的目につく姥百合の蒴果です。中を覗くとまだ種が残っていました。

H014a

接写してみました。種が一気こぼれ落ちないように、裂けた部分が網のようになっています。強い風が吹いた時にだけ、中の種が飛ぶようになっているのかな?出来るだけ遠くに飛ぶように・・。

H116 H030

左はバイケイソウの蒴果で、右はコクサギの実です。ピンボケがひどいですねcoldsweats01

H020 H020a

バイケイソウの蒴果を接写。こちらも、まだ中に種が残っています。

H024 H026

ホウノキの実(左)とウラジロモミのマツボックリです。

H025

良く見ると、折り重なった隙間に種が入っています。

H044 H058

こちらの黒い実はスイカズラかな?右はヤイトバナ(ヘクソカズラ)の果実です。

H050

そして、道路脇で沢山見られる綿帽子のようなのは?

H048a H052

ボタンヅルの果実(種)でした。このボタンヅルやタンポポなどの果実を、痩果(そうか)と呼ぶそうです。

H067 H068a

○○アザミの実。落ち葉に隠れた葉も撮ってみました。種類の分かる方教えてください。

« 柊の花と甲斐犬「萌」 | トップページ | 飛行船 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、お早うございます。
ガス臭い・・分かります。
このヘクソカズラは、臭いさえしなければ案外可愛い花を付けるのですが・・。
ハッカクレンやコンニャクの花などは、有機物の腐敗臭がします。
最初はそれが分からなくて、周囲を探し回りました。
集る虫も好き好きなんですね。

先日のニュース
静岡市でガス臭いと通報した人あり
調べた結果
ガスの匂いによく似た花が近くにあったとか
同じ花でも香リ高く、みなに好かれる方が良いな
なんて思いました
可哀相ですが・・・・・weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58734197

この記事へのトラックバック一覧です: 果実いろいろ(富士山南麓):

« 柊の花と甲斐犬「萌」 | トップページ | 飛行船 »