他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 不明のカエデ属(裏庭植物園) | トップページ | 幸福の木(開花報告) »

幸福の木(ドラセナ属)

社屋の中でも頑張って生きている植物があります。

A020 A018

草丈に比べて、小さな鉢に植えられているにもかかわらず、沢山の蕾を付けました。右の写真に見える水滴のようなものはこの植物から出た蜜です。

A030

植物に付けられた名札には「幸福の木」と書かれていました。Web検索して見ると、スズラン亜科ドラセナ属と書かれていました。原産地は亜熱帯だそうです。

A012a A016

良く見ると蕾の付け根から蜜が出ています。蟻がいたら大変ですね。

A008 A004

エレベーターホールの日照は、朝の内の僅かな時間だけです。一番輝いて見える時間帯に撮ってみました。

A001

開花はどんな状態になるのだろう?明日あたり開くだろうか?変化があったらまたアップしたいと思います。

今日は社屋の中の植物観察でした。

« 不明のカエデ属(裏庭植物園) | トップページ | 幸福の木(開花報告) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58703386

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福の木(ドラセナ属):

« 不明のカエデ属(裏庭植物園) | トップページ | 幸福の木(開花報告) »