他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 赤い実(富士山南麓) | トップページ | シシウドとアシタバの種 »

下界の自然観察(浮島・原田地区)

早朝工事の立ち合いが終わって、帰りに浮島ヶ原自然公園に寄ってみました。

E024

比較的暖かい朝だと思っていたのですが、時間が経つに連れて寒くなって来ました。

E015 E019

近くの用水池には、カルガモ軍団がいました。ところが、車が一台入って来たため、左の一枚撮った後みんな飛び立ってしまいましたweep。でも、オオバンだけは何事もなかったかのように悠然と泳いでいました。

水面を覆っているのは、特定外来生物アゾラ・クリスタータ?池に繫がる川にも沢山浮かんでいました。

一旦家に戻り、プリンターを買うためまた下界へ下りました。家族が用を済ませている間、カキツバタの植えられた湿地を眺めていました。

E037

ここは、個人の所有地です。湿地に生えるいろいろな植物が植えられていて興味深い所です。

E038 E044

水面に浮く赤っぽいのは、オオアカウキクサか特定外来生物アゾラ・クリスタータか?区別する特徴の分かる方教えてください。

そして、この湿地では一年中カキツバタの花を見る事が出来ます。

E033 E041

光学ズームを効かせて撮ってみました。なんか色が変・・。

E046

カメラの向きを変えてみると・・この写真の色が、肉眼で見たのに近いと思います。

E039 E043

もう少し見ていたかったのですが、五月蠅い家族が戻って来ましたので、ここまでです。右はオランダカイウ(カラー)かな?

« 赤い実(富士山南麓) | トップページ | シシウドとアシタバの種 »

植物観察」カテゴリの記事

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58720855

この記事へのトラックバック一覧です: 下界の自然観察(浮島・原田地区):

« 赤い実(富士山南麓) | トップページ | シシウドとアシタバの種 »