他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キノコいろいろ(富士山亜高山帯) | トップページ | 宮ヶ瀬湖①(愛甲郡清川村) »

道志村(山梨県南都留郡)

先週の土曜日は、今にも雨の降りそうな曇り空でした。ちょっと足を伸ばして北八ヶ岳方面に行きたかったのですが、空模様を見て止めにしました。

家族も行くというので、山中湖方面に向かいました。いつもなら、そのまま河口湖に向かうのですが、この日は右手・・道志川へ行って見る事にしました。私は初めて行く場所です。

若かりし頃、渓流釣りをやっていましたので、道志川の名は以前から知っていました。国道413号線を上ると「道の駅どうし」が見えて来ました。

I588

「道の駅どうし」では、イベントが開催されていて、とても賑わっていました。


I583

I582

道の駅の東側をパノラマで撮ってみました。右手が山中湖村、左手が相模原市方面になります。

I579 I581

元渓流釣り師は、川が気になります。何時かは竿を出して見たい・・。

I587

道志川は漁協の管理が良いようで、魚影が濃いと聞いていました。「この辺りは、アマゴじゃなくてヤマメか・・」。漁協の看板の隣には・・。

I585 I586

子供たちの絵が展示されていました。地域(道志川)への思いが伝わって来ますね。

私は店内の写真を撮るのが苦手です。でも、これだけは珍しいので撮って来ました。

I575 I576

こんな柿、初めて見ました。珍しいでしょ?

I578

「一路平安」のタスキをかけた河童・・「道中ご無事で」という意味だそうです。イベントで混雑していなければ、道の駅の駐車場に車を置いて、少し探索したかったのですが・・。 

せっかくここまで来たので、もう少し足を伸ばして宮ヶ瀬湖まで行ってみる事にしました。

【宮ヶ瀬へ向かう途中で・・】

I590 I598

かなり画質の悪い写真ですが・・。滝が見えました。ここは大室橋の上ですから、地図で見ると「七滝」かな?落差60mで、七段になっているから七滝だそうです。

I601 I603

大室橋の様子。左手にある畑に注目。我が家とは違って、綺麗に手入れされています。

I602 I604

左はブロッコリーかと思ったけど、○○菜とゴボウのようです。右は大根ですね。この辺りも、シカやイノシシ対策に柵がめぐらされていました。何処もたいへんですね。

« キノコいろいろ(富士山亜高山帯) | トップページ | 宮ヶ瀬湖①(愛甲郡清川村) »

地域文化」カテゴリの記事

コメント

おばさん、お早うございます。
道志村へ行かれたんですか?
いつかどこかで出会う事があるかもしれませんね。
この先の清川村には、ブログ友が住んでいます。
この日は予約なしでしたから、会えませんでしたが・・。
また出かけてみたい思っています。

今思わず笑ってしまいました。
昨日私達夫婦も全く同じコースをrvcar
ドライブに行ってきました。
イベントも終わった後で車はスイスイ状態でしたよ。
宮ヶ瀬湖は行きませんでした・・・
目的は紅葉散策とspa
残念なことに、どうし温泉が定休日でしたweep
三男が相模原に住んでいますので、帰り 津久井湖あたりを
走りどうし温泉に立ち寄っていました。
道の駅はtoilet休憩に。
日は違っていましたが、きっとこの先どこかで・・・・
楽しみが増えた感じですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58522019

この記事へのトラックバック一覧です: 道志村(山梨県南都留郡):

« キノコいろいろ(富士山亜高山帯) | トップページ | 宮ヶ瀬湖①(愛甲郡清川村) »