他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 富士山散策④ | トップページ | 富士山散策⑥ »

富士山散策⑤

富士山の探索を始めた頃は、初めてのエリアに入るのにかなり不安がありました。でも、最近はおおよその位置関係が分かって来た事、そして歩くのに慣れたためあまり抵抗が無くなりました。それに心強い相棒の杖とGPSが一緒ですから・・。

Odsc09934

また落葉広葉樹林に出ました。

Ndsc09910 Odsc09933

この辺りは細身の樹木が多い・・。でも、感じの良い林です。

Ndsc09911 Ndsc09912

こうして見上げるブナは大きく見えますね。右の肌色の樹木はヒメシャラです。

Ndsc09914 Ndsc09913

樹皮の観察。左はブナで右はヒメシャラです。樹皮図鑑というのがあったけど、私にはそれだけ見ても全然分かりませんcoldsweats01

Odsc00118 Odsc00117

果実が生っているこの木は?リョウブです。数年前は、リョウブの名前も知りませんでした。ブログを見てくださる方に教えて頂きました。多少は進歩しているのかも?

Odsc00101 Odsc00102

こちらの実はリョウブとは違います。何だろう?

Odsc00105 Odsc00103

根元に実が落ちていました。樹皮の様子と実からキハダかな?間違っていたら教えてください。

O077

そして、落ちていた実を食べていたのはこの虫・・ザトウムシです。以前キノコを食べていたのを見かけました。昆虫やミミズも食べるそうです。案外危険な奴なのかも?

名前を忘れた時は「クモのような虫」と検索すると一番最初に出て来ます。

富士山散策⑥へ続きます。

« 富士山散策④ | トップページ | 富士山散策⑥ »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58629936

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山散策⑤:

« 富士山散策④ | トップページ | 富士山散策⑥ »