他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 食用ホオズキ | トップページ | 富士山散策⑧ »

趣味の野菜畑(11月下旬)

今夜は、台風のような暴風雨でした。軒下に置いた物もびしょ濡れ・・。

ホオズキに続いて、果樹の野菜畑の様子を少し載せてみます。時間の余裕がなく、植付や種蒔きがいつも遅れてしまいます。困ったものだ・・。

S040 S039

「今頃ジャガイモ?」・・我が家では、収穫の時期にまた少しだけ植え付けています。中にはそのままのものもありますが・・。そうすると、冬に新ジャガが食べられます。

S030 S031_2

左は二十日大根です。この野菜は素人の私でも上手く育ってくれますので何種類か蒔きました。そして右は、ホウレンソウです。こちらも威勢が良いでしょ?自家栽培のホウレンソウは、家族の評判も上々で、育てがいがあります。

S024 S025

ホウレンソウも何種類か蒔きました。ところが、右のように殆ど発芽しないないものもありました。これは種が古かったせいかな?仕方ないので別の種を重ね蒔きしました。良く見ると小さな双葉が見えるでしょ?

S036 S044

こちらは、売れ残った苗を買って来た葉野菜です。名前が分かりません。

S037

特にこれは今回初めて植えました。名前をご存知の方、教えてください。

S047 S038

左はキャベツの仲間いろいろ。右は名前が分かりません。

S033 S034

レタスの仲間。周囲の畑では、ビニルマルチ栽培をしていますが、私は少ししか栽培しないので、殆どそのまま植えています。ビニルマルチを使うのはタマネギだけ・・。

何か植えておけば、畑にも行くようになるし、否応なしに草取りもします。

« 食用ホオズキ | トップページ | 富士山散策⑧ »

果樹野菜」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、お早うございます。
我が家は富士市でも標高の高いところにあります。
ジャガイモの地上部が霜で傷むのも、もう数日だと思います。
こうして年二回収穫する人は少ないです。

五月菜?以前先輩から苗をもらって、菜の花を食べる野菜を育てた事があります。
分岐した花茎を切った後何度も伸びてきました。
あれと似た野菜かな?

なんでも育てる事は楽しいですね。

こんばんは~

冬に新じゃが、それに沢山の葉もの野菜・・・ですか、チョッピリ羨ましいな~
今、我が家のささやかな菜園にはタマネギとネギ・・・
それに五月菜と言う春にトウ(菜の花)を食べる葉ものがあるだけですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58644864

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の野菜畑(11月下旬):

« 食用ホオズキ | トップページ | 富士山散策⑧ »