他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 異種合体木(富士山) | トップページ | 林床の植物(富士山亜高山帯) »

新しいエリアの探索(富士山)

先週の休日、亜高山帯の新エリアを探索してみました。

Bdsc09007

ダケカンバやナナカマド、そして針葉樹の混じった林に出ました。

Bdsc09005 Bdsc08999

樹木密度の高い林を更に進みます。台風後のせいか、いつもより針葉樹の香りが強い・・。

Bdsc08997 Bdsc08996

鹿の角研ぎ痕とヌタバ。まだ新しい・・。

Bdsc09011

暫らく歩くと沢に出ました。標高の高い所の沢は深い・・。

Bdsc09009 Bdsc09012

ここまでかなり歩いて来たので、沢越えを止め上に進みました。

Bdsc09022 Bdsc09029

針葉樹林が続きます。そして、だんだん苔生す林床になって来ました。

Bdsc09032 Bdsc09056

倒木と苔が目立ちます。

Bdsc09050 Bdsc09057

下界では見られない、いろいろな種類の苔が生えています。倒木が多くて歩き難い場所を更に進みます。

Bdsc09078 Bdsc09083

「何だ、同じ景色ばかりじゃないか?」確かにそうですが、針葉樹の香りに包まれた林内を歩くと、心が癒されます。

そして、初探索のこのエリアにも、あの希少種の野生ランが生えていたのです。

« 異種合体木(富士山) | トップページ | 林床の植物(富士山亜高山帯) »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58485010

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいエリアの探索(富士山):

« 異種合体木(富士山) | トップページ | 林床の植物(富士山亜高山帯) »