他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ルコウソウ(趣味の果樹畑) | トップページ | ジンジソウ(愛鷹山系) »

トリカブト(愛鷹山系)

イワシャジンの咲く渓谷には、トリカブトも沢山咲いています。

W152 W153

ちょっと色の薄いタイプの花もあれば、濃いタイプもあります。こちらは、薄めのタイプ。

W179 W186

更に薄いタイプも・・。

W185

これはこれで綺麗な花ですね。

W009 W016

そして色の濃いタイプ。

W002

この渓谷には、こちらの方が多く咲いています。

W021 W081

ピンボケしてしまいましたが・・花を接写。オシベが多いですね。

W067 W068

マルハナバチが、目まぐるしく蜜を吸っていました。

W062

トリカブトの花を始めてみたのはこの渓谷でした。幼いころは、毒草という事も知らず、摘んで遊んでいました。

トリカブトは、ここのような薄暗いところにも、日照の良い場所にも咲きます。種類が分かるようになれば良いのですが・・。

« ルコウソウ(趣味の果樹畑) | トップページ | ジンジソウ(愛鷹山系) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、お早うございます。
トリカブトは、観賞価値の高い花だと思います。
有毒という事もあって、独特の魅力がありますね。
これは、ヤマトリカブトではないかと思いますが、日本には約30種、分類によっては50種もあるそうです。
結構奥の深い植物です。

イワシャジンと言いトリカブトと言い
青紫のかれんな花に思えますが・・・

トリカブトは殺人事件を思い出しましたが
薄暗い所に咲くから、余計にミステリアスに
感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58355044

この記事へのトラックバック一覧です: トリカブト(愛鷹山系):

« ルコウソウ(趣味の果樹畑) | トップページ | ジンジソウ(愛鷹山系) »