他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 渓谷探索①(愛鷹山系) | トップページ | 渓谷探索③(愛鷹山系) »

渓谷探索②(愛鷹山系)

我が家では、幸い台風の被害は殆どありませんでした。でも、伊豆大島では大きな被害があったようです。お見舞い申し上げます。

渓谷探索の続きです。

E424 E377

イワタバコの葉が紅葉していました。クリーム色に変色した葉も綺麗ですね。この渓では、彼方此方で大群落を見る事が出来ます。

Ee149

まだ緑色の葉・・花茎先端の果実は、これから膨らんで来るのかな?

E383 E387

これはミミナグサの仲間のようですが・・。→オオヤマハコベだそうです。

E376 E375

リンドウの蕾も膨らみ始めていました。

E367 E366

こちらに並んで生えているのは?→タニタデだそうです。やまぼうしさんいつも有難うございます。渓谷を吹く風が、邪魔をして撮り難い・・。

E434 E357

左は、イワタバコと共に、この渓で大群落を作っているイワユキノシタです。今年も花の時期を見逃してしまいました。右は、ヒトツバショウマです。この植物も他より多く見る事が出来ます。

そして、超急斜面を上ると・・。

E478

ベニバナヒメイワカガミと思える植物が生えていました。間違い無いと思うのですが、まだ花を確認しておりませんので・・。もっと上にも、沢山生えていました。ここに生えていてくれて嬉しい!

③へ続きます。

« 渓谷探索①(愛鷹山系) | トップページ | 渓谷探索③(愛鷹山系) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

やまぼうしさん、今晩は。
いつも有難うございます。
急に冷え込んできました。
そろそろ暖房が欲しくなりそうです。
これが当たり前の気温だと思うのですが・・。

ようやく秋めいてきましたね。
ふたつの花はこれらかな?神奈川では湿った場所で見られます。

図鑑で確認してくださいね。

オオヤマハコベ
http://naturekiyokawa.blog118.fc2.com/blog-entry-761.html

タニタデ
http://naturekiyokawa.blog118.fc2.com/blog-entry-684.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58399354

この記事へのトラックバック一覧です: 渓谷探索②(愛鷹山系):

« 渓谷探索①(愛鷹山系) | トップページ | 渓谷探索③(愛鷹山系) »