他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« いろいろな実① | トップページ | 果樹畑の様子 »

いろいろな実②

台風が心配です。土曜の仕事は、延期になりました。でも、台風じゃ出歩けないし、つまらない・・。

裏庭植物園の実、続きです。

Y119 Y127

野鳥に運ばれた種から育ったサンショウです。そっくりなイヌザンショウとの違いは、葉に鋸歯があり、棘が対生。

Y073 Y075

この黒い実は、ヤブミョウガです。白かった実が変身しました。

Y082

白い花、白い実からグレーっぽくなり、黒くて艶のある実に変身です。

Y222 Y234

こちらはリンゴに似た実です。左は、園芸店から買って来たもので、「大実クラウンベリー」と名札が付いていました。クラウンベリーは、ツルコケモモの別名があるそうですが、これは蔓性ではありません。右は、ヤマズミ(サンザシ)だと思うけど・・。

Y254 Y283

オナモミも縄張りを広げています。右はまだ残っていたホオズキです。野菜畑には、これとそっくりで、食べると美味しい食用ホオズキも生っています。

Y271 Y273

まだ残っている柿の実。今年は沢山生りました。

Y071 Y260

こちらは、裏庭植物園の住人ではありませんが・・。趣味の果樹畑に植えてあるアケビの実です。幼い頃は、良く採って食べました。甘くて美味しいですよ。種だらけだけど・・。

« いろいろな実① | トップページ | 果樹畑の様子 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、今晩は。
そうですね。
眺めているだけでも、心豊かになります。
ヤブミョウガは、いつも抜いてしまうのですが、少しだけ残しておきました。
どんな植物も、目を向ける(観察する)と面白いです。

秋の実のりですね・・・豊かな気持ちになりますね! たとえ食べられなくても。
ヤブミョウガの色づいた実は金属のような輝きですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58448267

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな実②:

« いろいろな実① | トップページ | 果樹畑の様子 »