他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« スイフヨウ(趣味の野菜畑) | トップページ | 須山口付近探索④(富士山) »

いろいろな実(富士山須山口)

記事が後戻りして恐縮ですが、また須山口へ戻ります。せっかく撮ったので・・。

T029 T160

寂しくなって来た林内で、良く目に付くのは、このテンナンショウ属の果実です。中にはまだ緑色の実もありますが、殆どは赤橙色に変色しています。球茎は有毒だそうです。実は?

T020

アップで撮ってみました。この実は、先端部が尖っている・・。

T162 T014

そしてこの実も派手な色で、遠くから良く目に付きます。ヤマシャクヤクです。

T013

黒いのが種です。家の裏庭に蒔いたら、何本か発芽しました。花を咲かせるまで無事育ってくれるだろうか?

T202 T211

これはグミです。何グミだろう?食べて見ると、とても渋かったです。

T047 T038

そしてこちらは、美味しそうな実ですが・・。

T039 T037

果実が二つくっついています。これは、イボタヒョウタンボクで良いのかな?この辺りでは、彼方此方で見かけました。ヒョウタンボクの仲間は、有毒だそうですからご用心。

T033

ちょっと透明感のある果実です。

T035

横顔・・。ヒョウタンのように二つがくっついています。

T003

最後に、豆類の莢のようなイケマの果実(袋果)です。イケマも有毒だそうです。危険な奴だらけですね。

« スイフヨウ(趣味の野菜畑) | トップページ | 須山口付近探索④(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58341926

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな実(富士山須山口):

« スイフヨウ(趣味の野菜畑) | トップページ | 須山口付近探索④(富士山) »