他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« トリカブト(愛鷹山系) | トップページ | ダイモンジソウ(愛鷹山系) »

ジンジソウ(愛鷹山系)

イワシャジンの咲く渓には、ジンジソウやダイモンジソウの花も咲いていました。ずっと昔、花の無い季節にダイモンジソウの葉を見つけ、その中に形の違う葉が幾つか見られました。

「ダイモンジソウの変種かな?」図鑑を調べても良く分からず、花の季節にまた訪れました。そしてこの花と出会ったのです。

Xh208 Xh207

渓流の飛沫を浴びるような場所に咲くジンジソウ。隣には果実をつけたイワタバコが見えます。この渓には、イワタバコも群生しています。

X104 X144

長い二枚の花弁が、人という文字に似ているから、この名がついたそうです。ダイモンジソウやユキノシタに似ていますね。みんなユキノシタ科ですから。あっ、シラヒゲソウもユキノシタ科だ!みんな湿っぽい所が好きなようですね。

X107 X103

ジンジソウは、ダイモンジソウに比べて、全体的に草丈が高いように思います。花の形も併せて、長身の美人といった感じです。こんな事を言うと、ダイモンジソウが臍を曲げてしまうかもしれません。

X108 Xh166

葉はダイモンジソウに比べて、深い切れ込みがあります。

Xh315 Xh318

白い花弁が遠目にも目立ちます。

Xh373 Xh380

ダイモンジソウの園芸種のように、ピンクの花があったら綺麗でしょうね。ダイモンジソウとユキノシタ、そしてジンジソウはお互い交雑しないのだろうか?

X189

花期も少しだけ早いのかもしれません。この渓谷で見た株は殆ど咲いていました。ところがダイモンジソウは、まだ蕾のものも結構ありましたから・・。

« トリカブト(愛鷹山系) | トップページ | ダイモンジソウ(愛鷹山系) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58359602

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジソウ(愛鷹山系):

« トリカブト(愛鷹山系) | トップページ | ダイモンジソウ(愛鷹山系) »