他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 富士山と裏庭の植物 | トップページ | マルバノホロシ »

霧ヶ峰湿原植物群落(その他の花)

探索してから、もう二週間も経ってしまいましたが、霧ヶ峰湿原で気になった残りの植物を集めてみました。

Q119 Q102

可愛い風鈴・・ツリガネニンジンの花を、彼方此方で見る事が出来ました。

Q099 O187

ツリガネニンジンの花を、上から撮ってみました。輪生して咲くのが特徴です。右は○○シャジン?それともソバナ?でも、富士山で見るソバナは、もっとラッパのよう(裾が広がっている)だけど・・。

Q173 Q106

左は、ノコギリソウの花です。背景ボカシが効いていますが、葉が鋸のようで面白いです。右はヤマハハコの花です。関西方面には、ホソバノヤマハハコというのがあるそうですが、まだ出会った事はありません。

Q096

ヤマハハコは、雌雄異株だそうです。これはどちら?

Q109 Q163

左は短いけどヒメトラノオのようです。富士山麓の草原でも、見る事が出来ます。そして右はタデのようだけど大きい・・。これはイブキトラノオ?数本しか見られなかったから、花の時期は過ぎているのかも?ご存知の方教えてください。

Q165 Q075

タデ科の花の葉を撮ってみました。そして右は、メタカラコウかな?

O190 O189

八島湿原で見つけたキケマン属の花。私の探索範囲で目にするミヤマキケマンは、春に咲きます。これは何という花でしょう?

これで。貯め置いた写真も底をついて来ました。今週末また仕事になるかまだ未定です。でも、次の週は確実に仕事です。週末山歩き出来ると良いのですが・・。

« 富士山と裏庭の植物 | トップページ | マルバノホロシ »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

Naco-jさん、今晩は。
コメント有難うございます。
この花は、木道から離れた所にあり、コンデジの高倍率ズームで撮りました。
辺りも暗かったので、暗っぽく写ってしまったようです。
ナガミノツルケマン・・初めての出会いだと思います。
また教えてください。

こんにちわ
最後のキケマン属ですが、
果実の形と距の形状からナガミノツルケマンのようですが、
もっと鮮やかな黄色ではありませんでしたか?
なんだかナガミノツルケマン、ツルケマン、ヤマキケマンとを混ぜ合わせたような微妙な雰囲気ですね。
時期的にもナガミノツルケマンですね。
ツルケマンは草姿が違います。
果実の種子の並び、一列、が確認できれば万全です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58175268

この記事へのトラックバック一覧です: 霧ヶ峰湿原植物群落(その他の花):

« 富士山と裏庭の植物 | トップページ | マルバノホロシ »