他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ミズアオイの花 | トップページ | 有毒植物三種(富士山) »

木の実色々(八ヶ岳)

今日の仕事は無事終りました。でも、気を使う仕事で疲れました。

ちょっぴりですけど、八ヶ岳探索で出会った木の実を集めてみました。

Q085 Q186

薄暗い針葉樹林を見上げると蔓性の植物に実が生っていました。サルナシかマタタビか、それともミヤママタタビかな?部分的に葉が白っぽくなっていたので、マタタビかミヤママタタビだと思います。

Q176 Q192

ここにも生っていました。右は?ヤマブドウの蔓です。実が生ってい無かったので蔓だけ・・。

Q032 Q130

こんな実が生っていました。食べてみるととても美味しい!キウイフルーツの味に似ています。

Q033

マタタビだとすると、実の形からミヤママタタビでないかと思うのですが・・。ご存知の方教えてください。

Q195 Q237

こちらは、カバノキ科ハシバミ属・・ツノハシバミです(ツノを書き忘れてしまいましたcoldsweats01)。実が落ちていないか探すと・・。

Q154 Q179

ありました!ヘーゼルナッツ(セイヨウハシバミ)の仲間ですから、とても美味しいです。

Q147 Q160

この赤い実は?ヒョウタンボクと何だろう?ご存知の方教えてください。

→スグリ科スグリ属・・ザリコミのようです。スグリの仲間・・食べられるのかも?やまぼうしさん有難うございました。

« ミズアオイの花 | トップページ | 有毒植物三種(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

やまぼうしさん、今晩は。

いつも有難うございます。
ツノハシバミ、ツノを書き忘れました。
ツノの無いハシバミは、まだ見た事がありません。

今日は暑い一日でしたが、富士山麓は朝夕かなり涼しくなって来ました。

やまぶどうさま こんばんは!

赤い実はユキノシタ科のザリコミかな?
実は見たことがないので調べてみて下さいね。

上のはツノハシバミでは?これは近所でも良く見ます。
今年初めてただのハシバミを見ましたがツノが無く
丸い可愛い実でした。

すっかり涼しく秋らしくなりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58246809

この記事へのトラックバック一覧です: 木の実色々(八ヶ岳):

« ミズアオイの花 | トップページ | 有毒植物三種(富士山) »