他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 霧ヶ峰踊り場湿原の植物観察② | トップページ | 湿原で出会った虫達(霧ヶ峰湿原) »

不明の植物(富士山)

いつまでも暑い日が続きますね。朝夕は涼しいのに・・。

一週間以上前の写真ですが、この植物をご存知の方、名前を教えてください。

Fmdsc05850 Fmdsc05849

風が強かった事もありますが、上手く撮れませんでした。一眼も含めたデジカメのオートモードで撮ると、天気の良い日に黄色っぽくなったりして上手く撮れない事が多々あります。特にミラーレスでは顕著です。いろいろ調整する事も出来るようですが、何のためのオートモードか分かりません。天気のいい日に、私のような素人でもオートモードで普通に撮れるカメラを作ってください。社員さんは自社のカメラを使っていて、気に入っていますか?(←自分の腕を棚に上げて文句を言っています)

Fm016 Fm018

この植物・・花を見てアオヤギソウかと思ったのですが、葉が細く図鑑と見比べても違うようです。

Fm017

茎に毛が生えています。中央に実のようなものが見えています。やっぱりアオヤギソウの仲間?

そして、この葉を見て以前アップした不明の植物を思い出しました。その時は花を確認する事が出来ませんでした。

2012年7月上旬撮影の写真を載せてみます。たぶん同じ植物だと思うのですが・・。

Fm245 Fm242

どうでしょう?どちらも、標高2,000mを越す日当たりの良い場所に生えていました。

« 霧ヶ峰踊り場湿原の植物観察② | トップページ | 湿原で出会った虫達(霧ヶ峰湿原) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58128834

この記事へのトラックバック一覧です: 不明の植物(富士山):

« 霧ヶ峰踊り場湿原の植物観察② | トップページ | 湿原で出会った虫達(霧ヶ峰湿原) »