他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 霧ヶ峰湿原植物群落(その他の花) | トップページ | ヒガンバナと不明の植物 »

マルバノホロシ

家の裏庭に、蔓状の植物が生えていました。ミニ植物園(雑草園)のようにしているので、見慣れない植物は抜かないで残してあります。

Yh103 Yh099

沢山の実が生っていました。

Yh107 Yh216

花が少しだけ花が残っていました。どうもマルバノホロシのようです。右は、7月頃に別の場所で撮った、この仲間のヤマホロシの花です。

数年前、この植物を知らないでブログにアップしたところ、次のように教えてもらいました。

「赤い実はマルバノホロシかな?切れ込みの入った葉が混ざっていればヤマホロシ、 茎に毛があればヒヨドリジョウゴです。」・・やまぼうしさん有難う。

切れ込みの入った葉は確認できないし、無毛なのでマルバノホロシだと思います。違っていたら教えてください。

Yh1120 Yhimg_3003

以前撮った紅色に熟した果実です(今年はもっと上手に撮ってみたい・・)。綺麗でしょ?でも、有毒だそうです。これを食べる野鳥もいるのかな?

Yhy1306

花のアップです。ナスの花に似ていますね。マルバノホロシはナス科ナス属だそうです。ナスは無毒でこちらは有毒・・植物って面白いですね。

« 霧ヶ峰湿原植物群落(その他の花) | トップページ | ヒガンバナと不明の植物 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58179818

この記事へのトラックバック一覧です: マルバノホロシ:

« 霧ヶ峰湿原植物群落(その他の花) | トップページ | ヒガンバナと不明の植物 »