他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 新たな探索(富士山) | トップページ | アキノギンリョウソウ(富士山麓) »

我が家の留守番係

今日も仕事が早めに終わったので、家の草取りと少しだけ畑の草刈りに行って来ました。アルコールの入った水分補給をしたいところですが、19時から町内の会合があります。とっても辛い!

我が家には、留守番係が一羽と一匹います。一羽の留守番係は・・。

Tr068 Tk070

ウコッケイの血を引くこの鶏です。一応メスですから美人の鶏と言う事で・・。

Tk072

オスの鶏もいた時は、夜中に鳴いて五月蠅いので、近くのスギ林で飼っていました。みんな歳を取って天国に行ってしまい、一羽だけになったので家に連れて来ました。

とても良く慣れていて、小さな声で呼んでも直ぐに気がついて飛んで来ます。ある意味、萌より賢いかも?毎日、残りもののご飯と野菜の葉を食べています。ミミズが大好物です。

T075 T076

鶏を褒めたので、拗ね気味の萌。でも、萌が鶏を襲う事はありません。野鳥は追うのに、不思議でしょ?鶏も、萌が近づいても平気でいます。
鶏は萌より先輩で(長く我が家にいるので)、お互い仲間だと思っているのでしょう。鶏のご飯を分けてあげないと、五月蠅く催促します。

T078

「萌!昼寝ばかりしていないで、ちゃんと留守番しているのか?」

Tryu1

先輩犬の「竜」が天国から監視しているかも?

生き物のいる生活も楽しいものです。

※この絵は、ブログ友「ねっつん」さんが描いてくださった、我が家の初代甲斐犬「竜」です。竜が、こういう形で蘇るとは思ってもいませんでした。とても嬉しかった・・。

« 新たな探索(富士山) | トップページ | アキノギンリョウソウ(富士山麓) »

生き物観察」カテゴリの記事

甲斐犬録」カテゴリの記事

コメント

ねっつんさん、今晩は。
コメント有難うございます。
竜は天国に行っても、家族や知人の間で話題にのる事が多いです。
有難い事です。
これからも日本犬の絵を続けてほしいと願っています。

ウコッケイやチャボなどは、かなり長生きのようです。
この鶏は、我が家で生まれました。
私の手から餌を食べるのですが、手加減せずつつくので痛いったらありません。
でも、他の人では餌を食べないと思います。
可愛い奴です。

やまぶどうさん、竜君絵のご紹介ありがとうございます~。数年前チャレンジしようとして、力不足で断念した角度に再チャレンジだったんです。
あらためて、竜君は私の理想的な赤虎さんです。赤虎さんにも赤茶が強い犬、金色のように明るい虎毛、黒っぽい部分がある赤虎さんなどいろいろいますが、竜君はとてもバランスが良かったんですね。
今日本犬シリーズを、描いた本人以外誰も分らないくらい微妙に描き直し中です。これから甲斐犬にも再チャレンジです。
ウコッケイは犬より長寿なんですね、知らなかった!そんなになついてくれるなんて、かわいいですねえ・・・(*^.^*)

もこままさん、今晩は。
鶏もこんなに慣れるとは思いませんでした。
それに犬より長生きですね。
この鶏は、我が家で生まれました。
表に出すと、萌の餌入れをつつくかも?

こんばんは。
ウコッケイは、なかなかの美鶏さんですね!
萌ちゃんもウコッケイも、お互いに家族だと認識しているのでしょう。
どちらも賢いです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58153126

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の留守番係:

« 新たな探索(富士山) | トップページ | アキノギンリョウソウ(富士山麓) »