他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« マルバノホロシ | トップページ | 花後のホテイラン(八ヶ岳) »

ヒガンバナと不明の植物

今日も暑い一日でした。でも、社内は冷え過ぎて寒いくらい・・。どうしようもありません。本当に困ったものだ。もう少しだけ我慢すれば、暖房になるでしょう。

Q003

ヒガンバナの蕾が見えたと思っていたら、あっという間に咲きだしました。朝は撮れないので、帰宅してから撮ってみました。

Q004 Q005

黄色っぽい方は、車のライトを当てて、そして白っぽい方は、カメラのストロボで撮りました。

Q012

こちらもストロボで・・。近過ぎると更に白っぽくなって、上手く撮れません。

ところで、ボランティアで草刈りに参加しているNPOが主体で、9月22日に「彼岸花ウォーク」を開催します。運動不足の方は、是非参加してみてください。

ところで・・。

Q001 Z002

見積依頼があり現場調査に行った時、この植物を見つけました。ホテイアオイかと思ったのですが、株元が膨らんでおりません。コナギかとも思いWeb図鑑で見ると、もっと葉先が尖り細いように見えます。まさかミズアオイなんて事も無いでしょうが・・。

この植物は、何でしょう?ちょっと引き抜いてみようとしたのですが、根張りが良く上がって来ませんでした。横顔は後日掲載します。

« マルバノホロシ | トップページ | 花後のホテイラン(八ヶ岳) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

名無しさん、お早うございます。
稲刈りのシーズンですね。
季節の進むのは早いものです。
私も仕事で参加する事が出来ません。
別の日に見に行きたいと思います、

彼岸花がもう咲きだしましたか。
こちらは・・・と言っても同じ市内ですよね
まだ見かけません。
彼岸花ウォーク・・・参加したいが、稲刈りを予定
しているのが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58185534

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガンバナと不明の植物:

« マルバノホロシ | トップページ | 花後のホテイラン(八ヶ岳) »