他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 亜高山帯で出会った植物(富士山) | トップページ | 霧ヶ峰湿原植物群落(その他の花) »

富士山と裏庭の植物

今朝、萌の散歩前に裏を覗くと、富士山に笠雲がかかっていました。「また雨が降るのかな?」・・昼間は持ったようですが、夜降りだしました。

Fj010

部屋の窓を開けると富士山が見えます。良いでしょ?でも、手前の杉の木が邪魔ですね。右は待機している笠雲?

Fj008 Fj005

時間があれば、笠雲の変化を観察するのも面白いのですが・・。萌が騒いでいます。

Fj131

もう、色づき始めた柿もあります。今年は豊作かな?

Fj083 Fj082

父親が植えた栗も豊作です。拾うのと皮を剥くのがたいへん・・sad

Fj123 Fj121

これ何だと思います?アシタバの蕾です。萼に守られていた花が、顔を出し始めました。

Fj094 Fj098

花の咲いている株もあれば、終った株もあります。この先、実が膨らんで来る事でしょう。二十年以上も前に、二株のポット苗を買って来たのが、子孫を増やして生き残っています。

Fj095 Fj057

蜜を吸うハナアブも、アシタバの生き残りに一役買っています。そして、右はニラの花です。ニラは祖父の代に植えたものです。

この他にも、コンニャク、フキ、ミョウガ等が縄張り争いをしています。裏庭の植物達は、逞しいのが揃っています。

« 亜高山帯で出会った植物(富士山) | トップページ | 霧ヶ峰湿原植物群落(その他の花) »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58168650

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山と裏庭の植物:

« 亜高山帯で出会った植物(富士山) | トップページ | 霧ヶ峰湿原植物群落(その他の花) »