他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« イチヤクソウ色々(八ヶ岳) | トップページ | ミズアオイの花 »

家の周りの植物(雑草編)

世間では、また三連休です。でも私は、明日の朝から町内のお祭りの準備と露店の売り子、そして日曜からは工事立ち合いです。哀しい・・。

今日は、家の周りで勢力争いしている植物の観察です。

P045 P089

白い小さな花を咲かせているのは、スズメウリです。右はその果実・・この先白っぽく変身して行きます。

P016

風に揺られてピンボケ気味ですが、接写してみました。厚みのある可愛い花です。

P139 P141

こちらは、3年ほど前から我が家に居付き、勢力を拡大しているオナモミの仲間です。田園地帯では良く見かけますが、この辺りでは珍しいので、そのままにしていました。

P084 P159

オナモミと同じように服について困るイノコヅチ。そろそろツユクサの花も終わりかな?

P092 P078

可愛そうな名前のボロギクとハキダメギク。可愛そう過ぎませんか?

P082

ハキダメギクは、小さいけど可愛い花です。

P061 P046

微風でも撮り難いミズヒキの花。紅白のお目出度い花です。ヨウシュヤマブドウの花も、彼方此方で咲いています。勢いが良く、放って置くと大木になります。

P051 P033

最後は、ヤブミョウガの果実です。ちょっと不気味な感もあります。

出歩けない時は、我が家の植物園で自然観察です。雑草が主体ですが・・。

« イチヤクソウ色々(八ヶ岳) | トップページ | ミズアオイの花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58234180

この記事へのトラックバック一覧です: 家の周りの植物(雑草編):

« イチヤクソウ色々(八ヶ岳) | トップページ | ミズアオイの花 »