他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 中央公園のバラ | トップページ | ウバユリ »

富士山南麓・森づくり

今日は、富士山国有林の草刈りをしました。案内書の場所で待っていたのですが、誰も来ないので責任者の方に電話したら、場所が違うとの事・・急いで移動しましたcoldsweats01

A006

今日は団体標識が登場です。

A002


A003

もっと木々の成長した場所の下草刈りかと思ったら、ススキの草原でした。

A008 A009

作業用道路の草刈りがメインでした。お茶農家が喜ぶような、立派なススキが生えていましたよ。

A018 A019

作業予定時間が過ぎ、道具の片づけをしていると、マイクロバスがやって来ました。どうやら同じ場所で作業予定の別団体のようです。交通渋滞に巻き込まれ、遅くなってしまったそうです。

A030

休憩する間もなく、昼前の作業に向かいました。そして約30分・・集合場所に戻って来ました。

そして全員が顔合わせ。

A046

結構な人数です。私たちに比べて、若い人が多い!

A049

団体の標識を持って記念撮影です。この日は、地元の「NPO法人ふじ環境クラブ」と遠方からやって来た「NPOドングリの会」それにこの事業に協賛している浄水器メーカーの「BRITA」とその協力会社の社員さん達が参加しました。

A051

全員集合。私?この中には入っていません。写真を撮っているので・・。

A055

午前中から草刈りをした私たちは先に引き上げます。 

遠方からやって来たドングリの会の皆様、BRITA関係の皆様、そしてふじ環境クラブの皆様、お疲れさまでした。

« 中央公園のバラ | トップページ | ウバユリ »

呟き日記」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

後藤さん、今晩は。
お久しぶりです。
富士に戻ったら沼川の草刈りに参加してください。
良い汗がかけますよ。
またメールします。

tomokoさん、今晩は。
私は仕事の関係(工事)で、幾つかの病院を見て来ました。
tomokoさんのような、ボランティアをされている方々も見かけた事があります。
最近では、高校生のボランティアも来るようです。
みなさん、素晴らしいと思います。

富士山麓の、こういう事業やゴミ拾いなどに参加する人の多くは、県外在住の人たちです。
そこが少し残念に思うところです。
地域の人たちがこういう事業に目を向ければ、ゴミ捨てなどももっと減るように思います。

おばさん、今晩は。
このNPOの活動は、とてもシンプルで良いと思います。
やることが明確だし、達成感もあります。
お互い自己満足だと言い合っていますが・・。
おばさんもtomokoさんも、同じようにボランティアをされているようですね。
行政で行き届かない部分を、市民ボランティアでサポートする事も必要だと思います。
私たちの活動には、市の若手も参加してくれます。
欲を言えば、もう少し若い人が増えてくれると良いのですが・・。

こんばんは!
相変わらず活動的で草刈りに燃えているようですネ!
お元気そうでなによりです。
メール等いただけると幸いです。
umhです。

ボランティアとはいえ、大事なお仕事ですね。
天候はどうだったのか分かりませんが、暑い季節にお疲れ様でした。
素晴らしい活動に参加される方が増えて行くといいですね。

皆さん 素敵な奉仕活動なさっているんですね。
これからも、続けてください。私も福祉関係の
ボラを続けていきたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57920312

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山南麓・森づくり:

« 中央公園のバラ | トップページ | ウバユリ »