他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 西臼塚の自然観察① | トップページ | オシャグジデンダ復活(西臼塚) »

西臼塚の自然観察②

以前から気になっていたツレサギソウ属の野生ラン・・オオバナオオヤマサギソウではないかと教えて頂きました。様子見に行くと・・。

Q115 Q117

結実しているようでした。実のいるまで、何とか頑張ってもらいたいと願っています。近くに生えていたミヤマウズラの根元にでも蒔いてみようかな・・。

Q054

少しだけ、シロヨメナの花も咲いていました。秋が直ぐそこまで来ています。暦の上ではもう秋ですが・・。

Qdsc06942 Qdsc06943

ちょっと目を惹くこの果実・・何だろう?HX300のプレミアムモード(左)と手持ち夜景モード(右)で撮ってみました。

葉を見るとツクバネソウのようです。この時期の果実とは、初めて出会ったのかもしれません。

Q130

マクロレンズで・・。

最後に、この日出会ったクワガタと蝶です。

Q127 Q128

朽ち始めたミズナラの巨木に集っていたのは、ミヤマクワガタの雌のようです。この林内では、アカアシクワガタとヒメオオクワガタに出会った事があります。

Qdsc06938

そして、アサギマダラも姿を見せてくれました。比較的近い所にある西臼塚ですが、行く度新しい発見があります。

次は、復活したオシャグジデンダ(シダ)の記事です。

« 西臼塚の自然観察① | トップページ | オシャグジデンダ復活(西臼塚) »

植物観察」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58037991

この記事へのトラックバック一覧です: 西臼塚の自然観察②:

« 西臼塚の自然観察① | トップページ | オシャグジデンダ復活(西臼塚) »