他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 霧ヶ峰湿原植物群落(八島湿原④) | トップページ | 霧ヶ峰湿原植物群落のフウロソウ②(アサマフウロ) »

霧ヶ峰湿原植物群落のフウロソウ①

霧ヶ峰湿原植物群落、この日は3ヶ所の湿原を探索して来ました。そこで出会ったフウロソウの花(アサマフウロは後の記事で)を集めてみました。折角撮ったのでいっぱい載せました。

F040 F042

小さくて花弁の細いタイプもあれば、アカバナユウゲショウを思わせるような濃い色の花もありました。

F017 F090

色の薄い花と赤い大文字が流れているタイプ。

F098

緑の草原の中でとても目立っていました。

F112 F127

大きさも色もまちまち・・。

F126 F121

同じ薄い色の花でもこんなに違っています。

F220 F221

蜂君どいてくれないかな?いろんな虫に蜜を吸われ、花もたいへんですね。

F283 F288

ふっくらした花弁の花でも形が違う・・。

F323

この写真は、最後に行った「池のくるみ」で撮ったものです。歩き過ぎて足が重い・・。

F319

蕾の様子。咲き始めの花は、折りたたまれた花弁の皺が目立ちます。

湿原には、ハクサンフウロが咲くと書かれていました。これみんな同じ種類なんでしょうか?フウロソウ同士で交雑しないのかな?濃色の花は、アサマフウロの遺伝子を受け継いだとか・・。

雨が降るはずですが、まだ降っていません。通勤時が心配です。

« 霧ヶ峰湿原植物群落(八島湿原④) | トップページ | 霧ヶ峰湿原植物群落のフウロソウ②(アサマフウロ) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58096407

この記事へのトラックバック一覧です: 霧ヶ峰湿原植物群落のフウロソウ①:

« 霧ヶ峰湿原植物群落(八島湿原④) | トップページ | 霧ヶ峰湿原植物群落のフウロソウ②(アサマフウロ) »