他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« コオニユリ(富士宮市) | トップページ | アオスズラン(富士山) »

富士山の蝶

富士山で見かける蝶の記事です。同じ日にお気に入りのこの三種を見たのは初めてでした。なかなか近づいてくれず上手く撮れませんでしたが・・。

【キベリタテハ】

Adsc06482 Adsc06486

二匹が乱舞していました。もっと近づこうと思ったのですが、これを逃すと姿を捉えられないと思い、そのままの場所で撮りました。

Adsc06483

なんとかそれだと分かってもらえるでしょう?

【クジャクチョウ】

Adsc06609 Adsc06610

私の脇を通り過ぎた綺麗な蝶・・直ぐにクジャクチョウだと分かりました。でも、遠い・・。

Adsc06612

ちょっと暗めのモードで撮ってみました。

【アサギマダラ】

Adsc06764

この日、幾度か目にはしていたのですが、カメラに捉える事が出来ずにいました。すると下山途中の林道で、私の目の前に飛んで来ました。「止まってくれ!」祈りが通じたようです。

Adsc06761 Adsc06762

何とか撮る事が出来て良かったです。

Adsc06765

アサギマダラにお別れをして駐車場へ急ぎました。

今日は、町内の会合があるため午前中限定の下山散策をして来ました。

« コオニユリ(富士宮市) | トップページ | アオスズラン(富士山) »

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
アサギマダラは、比較的低地から高山まで見る事が出来ます。
でも、他の二種類は亜高山帯でないと見る事が出来ません。
この日はとても運が良かったと思います。

こんにちは。
富士山には私が見た事も無い蝶が(@@)
素晴らしいですね!
我が家にやって来るのは、アゲハチョウ、モンシロチョウ、モンキチョウ
 アカタテハ(だったかな???)くらいです。
やまぶどうさんのお陰で、珍しい蝶が見られて嬉しいです!^^

tomokoさん、今晩は。
コメント有難うございました。
このキベリタテハは、以前は標高の高い所にだけいて、なかなか見る事が出来なかったそうです。最近では、標高1600m辺りでも目にする事があります。各々を別々に見る事はあったのですが、同じ日に写真まで撮れるとは思ってもいませんでした。
次回は、もう少し上手く撮りたいと思っています、

珍しくて綺麗な蝶ばかりですね! 
アサギマダラだけは1昨年我が家にも飛来してきましたが。
キベリタテハ、初めて目にして優雅なマダムのドレスを想像してしまいました。
袖口のレースかフリルのようで・・・coldsweats01
クジャクチョウはこれまた変わった紋様だこと! 
自然界は不思議が一杯ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57971540

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の蝶:

« コオニユリ(富士宮市) | トップページ | アオスズラン(富士山) »