他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 草原の植物観察①(山梨県) | トップページ | シロバナカノコユリ »

キツリフネ(富士宮市)

私が今までキツリフネの花を観察していたのは、富士山の富士宮口登山道脇でした。ところが、先日山梨県へ向けて国道469号線を走っていると、富士宮市村山付近の道路脇に沢山生えていました。

G114 G111

黄色の花に気が付いて車から降りて見ると、キツリフネの花でした。図鑑には、草丈40~80cmとありましたが、左の写真の株は私の背丈を超えていました。記載された倍以上の草丈があり、とても見事でした。

G108

近くではピンクのツリフネソウが沢山見られるのですが、キツリフネは咲いていません。右下の花の距(尻尾みたいな部分)を見てください。ツリフネソウはここが巻き込んでいるのですが、キツリフネは巻き込みません。花色だけでなく、良く観察するとこんな所にも違いがあって面白いです。

G112 G118

面白い形の花ですね。この形から釣舟の名がついたそうです。

※また記事を書いたままアップを忘れて寝てしまいましたcoldsweats01。困ったものですね。

« 草原の植物観察①(山梨県) | トップページ | シロバナカノコユリ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57961015

この記事へのトラックバック一覧です: キツリフネ(富士宮市):

« 草原の植物観察①(山梨県) | トップページ | シロバナカノコユリ »