他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« アリドオシランとの再会(富士山) | トップページ | 霧ヶ峰湿原植物群落(MC①) »

霧ヶ峰湿原植物群落(八島湿原①)

先週の土曜日、家族の要望もあって、安曇野へ行こうかと思っていました。ところが、朝一広げた地図のページに、霧ヶ峰湿原植物群落が載っていました。

朝早く発つつもりでも、安曇野だと少し時間がかかります。「霧ヶ峰なら探索時間が多くとれる」・・という事で、家族の承諾も得て一路霧ヶ峰を目指して家を出ました。

Adsc07173

地図の見開きのページに載っていた三ヶ所の湿原の一つ「八島湿原」に到着しました。

Adsc07184

駐車場に近い所から撮ったパノラマ写真です。

Adsc07174 Adsc07183

木道は外周を回っているだけです。水辺を見たい!木道からだと水辺の植物観察は出来ません。桟橋があると嬉しいのですが・・。

Adsc07201 Adsc07202

普段の探索範囲ではあまりお目にかからない植物・・ハバヤマボクチです。

Adsc07168 Adsc07169

駐車場から出入り口に咲いていたネジバナ(モジズリ)とノコンギクです。

Adsc07177 Adsc07185

最近ではオミナエシも見る機会が少なくなりました。右はシシウドの実です。ちょっと不気味・・。

Adsc07195 Adsc07194

ズームで撮ったトンボとサワギキョウです。もっと近くで見たかった・・。

そして更に進むと・・。

Adsc07242 Adsc07241

枝の先端に球形の物体が見えて来ました。ヤドリギの球でした。

この辺りで引き返そうかと思ったのですが、家族は一週回りたいとの意見でした。言う事を聞かないと今後の待遇に影響しますので、頑張って歩く事にしました。

(Sony DSC-HX300で撮影)

« アリドオシランとの再会(富士山) | トップページ | 霧ヶ峰湿原植物群落(MC①) »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58076916

この記事へのトラックバック一覧です: 霧ヶ峰湿原植物群落(八島湿原①):

« アリドオシランとの再会(富士山) | トップページ | 霧ヶ峰湿原植物群落(MC①) »