他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 霧ヶ峰湿原植物群落(八島湿原③) | トップページ | 霧ヶ峰湿原植物群落のフウロソウ① »

霧ヶ峰湿原植物群落(八島湿原④)

週末は仕事です。台風が来るのだろうか?心配です。

Edsc07302 Edsc07301

この池の近くを見たかった。桟橋でも作ってくれると嬉しいのですが・・。我が家の庭に欲しい景色です。

Edsc07307 Edsc07312

鬼ヶ泉水?右はバイケイソウの葉のようです。でも、ここは草原ですから、コバイケイソウですね。

Edsc07303 Edsc07313

富士山麓に沢山生えているバイケイソウの葉とそっくりです。右は果実。来年は花の時期に行ってみたい!

Edsc07326

ハバヤマボクチ・・また登場させてしまいました。なかなか出会えないので・・。

そして、池が見えて来てから気になっていた白い花・・遠くて良く分かりませんでした。高倍率ズームで撮ってみました。

Edsc07308 Edsc07310

プレミアムモードでは、小さな白い花を高倍率で撮るのは難しいので、ちょっと工夫してみました。「手持ち夜景モード」で撮って、スマート補正をかけてみました。

Edsc07292 Edsc07316

こちらも同じ方法で撮ってみました。左は、イワショウブというユリ科の植物のようです。右は、近くの草原でも見る事の出来るウメバチソウです。

Edsc07319

湿原を反時計方向に回って来ました。

Edsc07344

どうしても、池の周りの植物が気になります。

Edsc07342 Edsc07345

水中にはどんな生き物がいるのだろうか?魚は棲んでいないのだろうか?

Edsc07339

カルガモ君が泳いでいました。

Edsc07324 Edsc07330

植物の層が出来ていました。右の写真には二種類のシダが並んで写っています。名前は分かりません。

Edsc07348

最後に全体のパノラマ写真を載せてみます。当初考えていたよりこの場所で時間を費やしてしまいましたが、いろいろな植物に会う事が出来て良かったです。

これで、八島湿原の記事はお終いです。お付き合い有難うございました。

(Sony DSC HX-300で撮影)

« 霧ヶ峰湿原植物群落(八島湿原③) | トップページ | 霧ヶ峰湿原植物群落のフウロソウ① »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、今晩は。
朝夕は涼しいですが、日中は暑い日が続いていますね。
伊豆の山も魅力的ですが、あまり土地勘が無いので、何処に入って良いのか分かりません。
何時か何処かで、お会いするかもしれませんね。

私も、ハバヤマボクチを初めて見た時、そう思いました。
出会う事の出来ない植物の方が多いですから、違う土地へ行った時はいつも以上にワクワクします。

旧天城トンネルを走って河津にでましたが、
山の中なのですれ違う車もなく・・・・トンネルを抜けたところで
写真を撮っている人がいました。
きっとやまぶどう様もこんな感じかな・・なんて思いながら
横を走りました。
ハバヤマボクチ
ごめんなさい。ちょっと見がアザミにdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58094857

この記事へのトラックバック一覧です: 霧ヶ峰湿原植物群落(八島湿原④):

« 霧ヶ峰湿原植物群落(八島湿原③) | トップページ | 霧ヶ峰湿原植物群落のフウロソウ① »