他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 御殿場口(富士山)で出会った植物① | トップページ | ミヤマモジズリ(御殿場口) »

御殿場口(富士山)で出会った植物②

御殿場口の林道を歩いていると、自衛隊の火力演習の音が響き渡っていました。熊避けの鈴の音も聞こえないくらい・・。

幾度か歩いた道ですが、初めての出会いを求めてキョロキョロしながら歩くので、なかなか前に進めません。

Odsc07043 Odsc07072

頭上を見上げると、オオイタヤメイゲツやツタウルシの葉が、紅葉の季節を連想させてくれます。でも、まだ少し早いですが・・。

針葉樹の林内で、ムヨウイチヤクソウの分布を調べていると・・。

Odsc07089 Odsc07093

ここでは初確認のミヤマウズラです。葉が小さいのでヒメミヤマウズラかとも思ったのですが、下山散策で出会ったものに比べて葉が大きい・・。

Orimg0032 Orimg0037

同じような写真ですが、こちらは旧友リコーのCX-4(生産終了品)で撮ってみました。初めてリコーのコンデジと出会った頃は、1cmマクロのカメラは殆ど無く、とても驚かされました。このカメラは、仕事用に私費で買ったものです。新しい機種が発売されたため、半額以下で手に入れました。

Orimg0036

これで背景ボカシが効けば嬉しいのですが・・。「小さな花を撮る」・・リコーの技術はこの機種以降どのような進化を遂げたのでしょう?

Odsc06985 Odsc06986_2

またHX-300に戻って・・。少し前の森林調査で出会ったカビの生えたキノコ・・ここでも発見!良く見ると、髭の先端部に胞子嚢のようなものが見えます。

O036

O040

これってジシバリの実だと思うのですが・・。このように赤くなるのは、少し早いような気がします。それに葉が付いていません。どうしたのでしょう?

次は、今年会えないと思っていたミヤマモジズリの観察です。

« 御殿場口(富士山)で出会った植物① | トップページ | ミヤマモジズリ(御殿場口) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/58026298

この記事へのトラックバック一覧です: 御殿場口(富士山)で出会った植物②:

« 御殿場口(富士山)で出会った植物① | トップページ | ミヤマモジズリ(御殿場口) »