他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ママコナとクサタチバナ(山梨県) | トップページ | シシウドに集る虫 »

イチヤクソウ(山梨県)

このところ、朝の富士山が姿を現せてくれませんweep。でも、今夜は(富士山の)山小屋の灯りが良く見えていました。登山者の方、お疲れ様です。

D099 D113

山梨県某所の登山道脇で見つけたツインズの樹木。

D100 D114

松と白樺かな?仲良しで羨ましいですね。

足元には、時々イチヤクソウの葉を見る事が出来ます。

【イチヤクソウ】

D004 D018

標高の低い所に生えていた葉です。斑が目立つ楕円形の葉でした。

D095 D042

まだ咲き残った花もありました。息を切らせていたので撮り難い・・。

そして、ある高さから上では・・。

【マルバイチヤクソウ?】

D075 D060

葉が丸みを帯びていました。

D084 D085

明らかに上のイチヤクソウとは違う葉です。これはマルバイチヤクソウで良いのかな?

私は、富士山南面(静岡県側)では、イチヤクソウ、ムヨウイチヤクソウ、コバノイチヤクソウ、コイチヤクソウ、ジンヨウイチヤクソウ、ベニバナイチヤクソウを見ましたが、このマルバイチヤクソウは見た事が無いと思います。

植物の名前が違っていたら教えてください。

« ママコナとクサタチバナ(山梨県) | トップページ | シシウドに集る虫 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、お早うございます。
兄弟家族仲良しなのは良いですね。
我が家では、10歳も離れています。
でも、兄弟仲良しです。

野山を歩いていると、こうして同じような大きさに育った木を見かけます。
中には別の樹種でコンビを組んでいるものもあります。
不思議な事に、相棒の側には枝を伸ばしません。

ツインズの樹木
わが家では長男と次男がツインズで~す。
木々も仲良しに見えますが、わが家でも年は
多いのですがとても仲良しです。
人間も植物も同じかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57941567

この記事へのトラックバック一覧です: イチヤクソウ(山梨県):

« ママコナとクサタチバナ(山梨県) | トップページ | シシウドに集る虫 »