他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 外森山の植物観察② | トップページ | 寸又川の植物観察 »

外森山の植物観察③

ちょっと日照り気味の寸又峡でしたが、気になる植物情報も幾つか得る事が出来ました。次回は五月蠅い家族を置いて一人探索をしようと思っています。

Ddsc05396 Ddsc05395

石仏の前に生えていた野生ラン。茎が角ばっています。

D002

ツレサギソウ属、オオバノトンボソウかな?

Ddsc05437

山梨県笛吹市芦川町で沢山見つけた「ママコナ」に似た花を発見!

D022 D023

「ママコナに似た花」で検索すると「シコクママコナ」に似ています。

Ddsc05413

外森山の山頂から見た東方面の様子。そして、登山口の案内標識に書かれていたアカヤシオも探してみました。

Ddsc05414 Ddsc05451

この山の売り物らしく、案内看板が所々にありました。そして山頂近くの東屋に到着。

Ddsc05445 Ddsc05454

樹齢100年?アカヤシオってどの木だろう?どうも右の写真の木が、アカヤシオらしい・・。

Ddsc05453 Ddsc05455

高倍率ズームで撮ってみました。Web検索して見ると、これがアカヤシオだと思います。やっぱり、花に季節にもう一度行かなくては!

« 外森山の植物観察② | トップページ | 寸又川の植物観察 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57811211

この記事へのトラックバック一覧です: 外森山の植物観察③:

« 外森山の植物観察② | トップページ | 寸又川の植物観察 »