他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ネジバナ(モジズリ) | トップページ | カセンソウ »

家の周りの植物観察

世間では3連休なのに、明日と明後日は仕事・・辛い!

山歩ばかりしていて、家の周りの植物達に目を向けていませんでした。良く見ると、いろいろな変化があります。

G033 G028

これは、ディスカウントで買ってきたミニシクラメンの果実(種)です。こんなに生ったのは初めてです。エネルギーを使い過ぎて枯れてしまうかも?

原種のシクラメン「コウム」の果実も面白いですよ⇒種を保護する花茎

G258 G088

玄関先に生えるスズランも、果実を付けています。この後、黄色に熟します。

G109 G107

これ、なんだっけ?そうだ、ハゼランだ!熱帯アフリカ原産の帰化植物です。綺麗な花なので抜かずに置いてあります。

G249 G113

これは、良く見るけど名前が浮かばない・・。調べてみたらトリトマ(シャグマユリ)と呼ぶそうです。同じく熱帯アフリカ、南アフリカ原産だそうです。アフリカ育ちはみんな元気ですね。

さて、明日は早く仕事が終わるように頑張ろう!

« ネジバナ(モジズリ) | トップページ | カセンソウ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57777734

この記事へのトラックバック一覧です: 家の周りの植物観察:

« ネジバナ(モジズリ) | トップページ | カセンソウ »