他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ウルシ科ウルシ属 | トップページ | 暖色系のキノコ(富士山南麓) »

カマキリの狩り

庭の植物を見ていると、とても小さなカマキリがいました。孵化したばかりのようです。

H119 H122

良く見ると、小さな虫を捕まえていました。触角が横を向いている・・。

H125 H125t

今度は、触角を前に持って来ました。周囲を警戒しながら食事中のようです。

カマキリは、生まれながらのハンターなんですね。

Hdog200

そして我が家のハンター「萌」です。猟犬の血を引く勇敢な所と、雷や車の音に怯える気弱な部分を併せ持っています。この絵は、甲斐の国に住むブログ友「ねっつん」さんが描いてくださった勇敢な顔の「萌」です。

« ウルシ科ウルシ属 | トップページ | 暖色系のキノコ(富士山南麓) »

生き物観察」カテゴリの記事

甲斐犬録」カテゴリの記事

コメント

ねっつんさん、お早うございます。
カマキリを害虫退治に・・いい考えですね。
以前、磐田市にある桶ケ谷沼から、車のフロントガラスに止まっていたカマキリを連れてきました。
一緒に長旅をしましたのでとても愛着がわいてきました。
その子孫が我が家の周りにいるかもしれません。
これからも沢山犬の絵を描いてください。
後日、竜の絵も使わせていただきます。
宜しくお願い致します。

あ、虫といっても害虫です。カマキリがいると食べてくれるので害虫よけになってくれるそうなんです~。

やまぶどうさん、皆様、うれしいコメントをいただき、ありがとうございます~!週末から神奈川に来ているのですが、旅先でパソコンを開き感激しました。
犬ブログの飼い主さんショットをいつも勝手に保存させていただいていますが、萌くんの首かしげショットもさっそくゲットしました(*^-^) 絵の練習のモデルは犬ブログで探すのが一番です!こんなにたくさんの写真を無料で見られるのは犬ブログならではですよね、昔は雑誌を買うか自分で撮るしかありませんでしたけど、便利になったものです。デジカメの普及が大きいですよね~。
神奈川の親戚の家では庭に虫が多くて、山からカマキリの卵を拾ってきては庭に置いているそうです。けっこう効果があった!と言っていました。

ロココさん、今晩は。
今日は昨日と打って変って良い天気でした。
やっと梅雨明けのようです。
これから暑くなるのかな?
老眼で近視なのでこういう小さい虫は撮るのが難しいです。
ねっつんさんが描く犬の中でも、甲斐犬は一番難しい犬種だと思います。
幾度か描いて頂き、家族で喜んでいます。

こんばんは~
そちらはもう梅雨が明けたようですね
新潟はときおり激しい雨、梅雨明けはもう少し先のようです。

こんな小さな虫ハンターを良く見つけられましたねぇ
花に手を出した先に、大きくなったカマキリが居たりすると「ドキッ!」
でもこんな可愛いのなら、大丈夫かも。

萌ちゃんの絵、すごいな~
ねっつんさん、とっても上手いですね、尊敬!!

もこままさん、お早うございます。
私も蛇や毛虫は苦手です。
家の周りは草だらけで虫達にとっては楽園かもしれません。
今年はカブトムシやクワガタが飛んできません。
例年より涼しいからかな?
我が家の貯水タンクには、ヤマアカガエルが棲んでいます。
毎年、隣に置いたプラ舟のビオトープに卵を産んでいます。
可愛いものです。

おはようございます。
カマキリを以前ほど見かけなくなりましたが、
羽化したての小さなカマキリ 可愛いですよね^^
餌は、アブラムシなどでしょうか。
蛇、毛虫、ゴキブリ以外の生き物大好きな私は、
カマキリ、ナナホシテントウムシ、カエルをみると
自然と顔がほころびます^^;
萌ちゃんの眼 鋭くて、名ハンターの目をしていますね!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57731451

この記事へのトラックバック一覧です: カマキリの狩り:

« ウルシ科ウルシ属 | トップページ | 暖色系のキノコ(富士山南麓) »