他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヤマジオウ | トップページ | コウリンカ② »

コウリンカ①

数年前まで、近くの草原にこの花が咲く事を知りませんでした。その殆どが大きくなったススキに隠れているからです。

G111 G102

でも、丈の低いススキのところでは、このように姿を現しています。それにこの辺りの方が株数がずっと多い・・。お日さまの光を受けて、沢山のエネルギーを蓄えられるからでしょう。

G049

緑の中に映えるこの橙色の花を気に入っています。

G047 G081

一輪で咲く花もあれば、一茎に多数の花を付ける株もあります。年を重ねるほど大所帯になるのかな?

舌状花は長く垂れ下がる・・開花し始めは、上向きか横を向いているようです。

G093 G094

この日見つけた一番の大所帯です。一株(茎)に20個ほどの花を付けていました。

G117

綺麗でしょ?

G079 G079t

ハナアブが蜜を吸いにやって来ました。暑いのにご苦労さんです。

G108 G056

左は上から見た様子。そして、ハルジオンのように下向きで咲いている花を見つけました。かなり照れ屋なようです。

« ヤマジオウ | トップページ | コウリンカ② »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

ロココさん、今晩は。
トレーニングルームですか?筋トレだったりして・・。
コウリンカ、綺麗でしょ?
我が家から車で15分ほどのところに映えています。

以前、経済産業省へ届け出に使う図面を、短期間に数十件分一人で描いた事があります。
その時は一週間以上、目の下が痙攣してたいへんでした。
もうそろそろ楽をさせてもらいたいものです。
今ではドラフターで描けと言われたら絶対断ると思います。
まだ家にありますけど・・。
苦楽を共にした道具ですので、なかなか捨てられないのです。

最近は暑かったり雨だったりで、ウォーキングもサボりっぱなしです。
その代わりと言っては何ですが、新しくできた市の体育館のトレーニングルームにあしげく通うようになりました。
植物観察はしばらくお休み~、歳のせいか?暑い夏が苦手になりました。

コウリンカ、なかなか美しい花ですね、ロココが会ったことのない野草です。
妙高にもあるのかな~?教育委員会発行の本にも載っていません。

↓の記事の冒頭に「パソコンでの図面描きがメインなので、目が疲れます・・・・」って書いてありましたが・・・
ロココが測量会社に入った当時も手書きの図面が多く、ロココはこれでギックリ腰になりました。
次第にパソコンでの図面作成になっていったのですが、今度は目が・・・根を詰めすぎて、眼科へすっ飛んでいったことも度々weep
図面描きはがぜん速くなりましたが、どっちにしても辛いことに代わりはありませんでした・・・
だから現場へ行く日はとても嬉しかった・・・アッでも、夏の現場も辛いもんがあったか・・・coldsweats01
やまぶどうさんもご自愛下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57901654

この記事へのトラックバック一覧です: コウリンカ①:

« ヤマジオウ | トップページ | コウリンカ② »