他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 樹上の花(愛鷹) | トップページ | 沼川の草刈り »

渓谷に咲くアジサイ(愛鷹山系)

一週間前の探索ですが・・。愛鷹山系の渓谷へ、気になっていた野生ランの様子を見に行って来ました。まずは、アジサイの仲間から・・。

F003 F011

水量はそれほど豊富ではありませんが、ハコネサンショウウオやイワナが棲むには十分です。こんな暑い時期は、渓流探索が一番!とはいえ、この渓は、元渓流釣り師でも結構きつい!後、幾度訪れる事が出来るだろう?

F015

良いポイントです。でも、今日は植物観察が目的ですから・・。

F167 F140

寸又峡では、かなり咲いていたタマアジサイも、まだ殆ど蕾でした。

F047

一つだけ咲いている花を発見!これから晩秋まで、楽しませてくれる事でしょう。

F055 F026

一番目に付いたのがヤマアジサイです。良く見ると、装飾花が三枚と四枚のものがありました。最近、白い花を取る時「手持ち夜景モード」で撮っています。ちょっと暗めですけど、この方が花が良く分かります。

F067

マクロレンズで・・。

F136 F179

左は装飾花が一枚なのでイワガラミです。右は、今まで気づかなかったヤマボウシの花です。近くの渓に咲いていてなんか嬉しい・・。

※この記事は昨晩作成してアップを忘れて寝てしまいました。日付を昨晩のものとしてアップします。歳なので最近お疲れ気味ですbleah

« 樹上の花(愛鷹) | トップページ | 沼川の草刈り »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57830001

この記事へのトラックバック一覧です: 渓谷に咲くアジサイ(愛鷹山系):

« 樹上の花(愛鷹) | トップページ | 沼川の草刈り »