他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 寸又峡温泉(外森山で出会った石仏②) | トップページ | 外森山の植物観察② »

外森山の植物観察①

寸又峡温泉にある外森山は、山頂付近で標高約600mの低い山です。ゆっくり歩けばそれほどきつい山ではありません。ところが、この日は無風で暑いのなんのって・・。何度も「暑い!」と言いながら上りました。

Ddsc05399 Ddsc05404

竹林からやがてヒノキの林になります。良く見ると、所々にツガが混じっていました。

Ddsc05408 Ddsc05465

この植物も沢山見かけました。ソヨゴ・・モチノキ科モチノキ属。写真のような小さなものから、かなり大きな木まで見る事が出来ました。

Ddsc05407 Ddsc05410

シダもいろいろ・・。左はシシガシラ、右はコシダかな?

Ddsc05411 Ddsc05400

中央下にコシダ、上はウラジロです。右は斑入りのスミレとヤマジノホトトギスかな?斑入りスミレは、無料駐車場からの上りにだけ生えていました。

Drimg0012

葉を接写してみました。何というスミレだろう?

Ddsc05470 Ddsc05478

この山には、外森神社が祀られています。見上げると神事に使われるサカキの葉でした。右はこの日に見た一番大きなサカキの木です。

緑色の写真ばかりでしたから、お土産売り場の近くで見たグラジオラスの花も載せておきます。

Ddsc05497

綺麗でしょ?

②へ続きます。

« 寸又峡温泉(外森山で出会った石仏②) | トップページ | 外森山の植物観察② »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57806185

この記事へのトラックバック一覧です: 外森山の植物観察①:

« 寸又峡温泉(外森山で出会った石仏②) | トップページ | 外森山の植物観察② »