他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ツレサギソウ属の花 | トップページ | ラクウショウの実 »

香る花

我が家に咲く「香る花」を集めてみました。

R178

これはイヌマキに着生させたフウランです。良く根が張っているでしょ?相性が良いようです。

R168 R170

夕方撮ったのでピンボケ気味・・一番先に咲いたフウランです。小さな花ですが、甘い山百合のような香りがします。

R143 R140

こちらも良い香りがするクチナシの花です。捻じれた蕾が戻るように開花します。

R139

この白い花の寿命は短く、直ぐに黄色っぽくなってしまいます。

R094 R113

そして、香りの強い山百合を親に持つと言われているカサブランカです。

R092

ヤマユリも撮ったのですが、花が傷み始めていたのでアップを止めにしました。猛暑の中で香るこれらの花は、公害の臭気も消してくれます。

今日も慌ただしい一日でした。部屋にあるフウランの香りが、疲れを癒してくれます。

« ツレサギソウ属の花 | トップページ | ラクウショウの実 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
遠州森町の山中で、イヌマキに着生したフウランを見て試してみました。
そこには風で舞った種子によって、枝一面に小さな子が生えていました。
我が家でも雪は降りますが、どの程度まで耐えられるのか分かりません。
とにかく今年で3年目くらいかな?
今年花が咲いています。

野山しんのすけさん、今晩は。
お久しぶりです。
体調を崩されたとの事、お身体ご自愛ください。

シカの被害はかなり深刻ですね。
富士山では、彼方此方シカのフンが落ちています。
林内を歩く度、その多さを実感する事が出来ます。
春先には、有毒のバイケイソウまで齧られていました。

Facebookは、まだ時間的に難しいのでやっておりません。
ブログ更新がやっとの状態です。
NOZOさんに、よろしくお伝えください。

こんばんは。
風蘭を木に着生されていて 素晴らしいですね!
私も着生させたいと思っていたのですが、
此方の冬に耐えられるか心配で、いまだに鉢植えです。
カサブランカの花数 すごいですね(@@)
クチナシも鉢植えなので、なかなか咲いてくれません(><)
鉢植えが悪いのではなく、私の管理がいい加減だからなのですが^^;

大変ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
少し体調を崩しリハビリ中の身で、
近場ばかりウロウロしています。

近頃は野生欄にぞっこんのようですね。
こちら大日峠周辺や県民の森などでは鹿の被害が多く、
ラン科やユリ科は葉を食べられ、花は殆んど見られません。

最近、Facebookの「みちくさ部」に入れて頂き、
そちらで遊んでいる事が多くなっています。

NOZOさんもいますので、よかったら覗いてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57858600

この記事へのトラックバック一覧です: 香る花:

« ツレサギソウ属の花 | トップページ | ラクウショウの実 »