他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 外森山の植物観察③ | トップページ | 樹上の花(愛鷹) »

寸又川の植物観察

川の岩壁をゆっくり探索したかったのですが、時間の関係もあってホンの一部だけ観察してみました。

Ddsc05518 Ddsc05532

左はモリアオガエルの卵です。下に水たまりなどのある場所の、木の枝に産みます。そして石積みのところには、沢山のイワヒバが生えていました。辺りを見回すと・・。

D035 D043

比較的大きな株もありました。右は乾燥した状態のイワヒバです。河川工事のお陰で、採取されずに増えたのかも?

D033 D036

左の小さな葉は何だろう?そして右の葉も不明です。

Ddsc05526 Drimg0019y

どうも右の葉を持つ株の成長した姿がこの植物のようです。花を探すと少しだけ残っていました。「あれっ、勿忘草のような花だ!」

マクロレンズで撮ってみました。

D038

この小さな実が、衣服に付いてたいへんでした。

D047

やっぱり勿忘草に似ている。この植物は何でしょう?ご存知の方教えてください。⇒オニルリソウかオオルリソウだと思います。オニルリソウかな?

D050

川原では時々見かけるこの花は?○○ナデシコ・・ムシトリナデシコでした。

最近、思い出すのに時間がかかって困りものです。歳のせいだと思います。

« 外森山の植物観察③ | トップページ | 樹上の花(愛鷹) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57812529

この記事へのトラックバック一覧です: 寸又川の植物観察:

« 外森山の植物観察③ | トップページ | 樹上の花(愛鷹) »