他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 香る花 | トップページ | キバナノショウキラン観察再び »

ラクウショウの実

今日も暑い一日でした。面を歩くと干物になりそう・・。「痩せるからちょうど良い!」なんて言われています。

先日、車の法定点検の待ち時間に富士市の中央公園をぶらつきました。

T091 T087

暑いので大木の木陰に入って涼みました。

T079 T090

あっ、実が生っている。メタセコイア→ラクウショウの実は初めて見ました。マツボックリのようになったら拾いに行こう!←いろいろな樹木の実を集めているので。

T082 T086

目の前にも枝が垂れていました。右は樹皮の様子。

T029

マクロレンズで・・。ヒノキの実が大きくなったみたいです。

※この樹木はメタセコイアだと思ったのですが、観察仲間からラクウショウ(ヌマスギ)ではないかと教えてもらいました。図鑑を見ると、果実の形がメタセコイアではなく、ラクウショウのものでした。Iさん、有難うございました。気根も特徴だそうですが、この日は気がつきませんでした。次回確認してみようと思います。

そして、芝生の中央付近に見える巨木は?

T092 T093

クスノキの大木でした。国民同士は仲良くしたがっていると思うのですが・・。

明日は、叔父の膳上げと遠方よりの来客があります。明後日は、町内の清掃作業・・忙しい週末です。

« 香る花 | トップページ | キバナノショウキラン観察再び »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57868892

この記事へのトラックバック一覧です: ラクウショウの実:

« 香る花 | トップページ | キバナノショウキラン観察再び »