他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ムヨウラン(丸火自然公園) | トップページ | キウイフルーツとサルナシ »

ツバメのヒナ

高倍率ズームで撮ったツバメの赤ちゃんです。粗い写真になってしまいましたが、ご容赦ください。

T046

某工場で、庇の照明器具の上に巣を作ってありました。最近では、撤去してしまう人が多いそうですが、この工場ではそのまま見守ってあげているようです。

T049

カメラに気付いたのか。みんな静かにしていました。

T061

可愛いでしょ?

T048

近くのボックスの上に、見張り番の親ツバメがいました。みんな無事巣立ってくれると良いですね。

昔は、我が家にも幾つか巣を作ったものですが、最近では焼却場の排煙や周囲で使われる農薬のせいか、来なくなってしまいましたweep

« ムヨウラン(丸火自然公園) | トップページ | キウイフルーツとサルナシ »

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、お早うございます。
本当に可愛いですね。
身近にツバメやその他の小鳥がやってくるような環境が好きです。
我が家も同じです。
蛇に襲われた翌年はやって来ましたが、その次から来なくなりました。

おはようございます。
ツバメの雛 何度見ても可愛いですよね!
我が家の雛をかえした時、蛇(?)に襲われ 巣が壊れ
 その後は やってくるけど巣は作りません。
  いつの日か又巣を作ってくれないか なんて期待しているのですが^^;

tomokoさん、今晩は。
可愛いですね。
みんな無事巣立って、また戻って来てほしいです。
我が家にも巣を作ってくれると嬉しいのですが・・。

ロココさん、今晩は。
ずっと昔、祖父が健在だった頃は、家の中にも幾つかの巣を作っていました。
ツバメのために、板を打ち付けてあったのです。
我が家から巣立って行ったツバメが、また戻ってくるなんて嬉しい事だと思います。
ところで、数日前にヤマガラが萌の小屋の上にとまりました。
また来てくれるように餌場を用意しました。

ツバメの雛の姿をこんなにはっきり見たのは初めて、可愛いですねえ~heart04
黒い瞳で とてもおりこうさんに見えますね!

この世界も住宅難なのですねsad

ウフフ・・・かっわいい~~heart04heart04
つぶらな瞳がなんとも言えないですね。

最近の家は燕を歓迎しない造りになっていますね
ロココの家でもヤッパリ入れてあげられないな・・・
家を建てたばかりの頃はうっかり車庫の入り口を開けておくと
すぐ燕が入ってきていました、留守になるので鍵をかけなくっちゃいけない、
追い出すよりすべがありませんでした。それに車に糞が掛かってしまうので・・・
最近は雀も巣を作る場所が無くて、全国的に激減しているとか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57543400

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメのヒナ:

« ムヨウラン(丸火自然公園) | トップページ | キウイフルーツとサルナシ »