他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヤマボウシ(富士山夢ロード) | トップページ | キバナノショウキラン(富士山南麓) »

富士山世界遺産登録

本日、富士山が世界遺産登録されました。

正直、嬉しさと不安が過ります。私は、幼い頃から富士山を見て育ちました。学業や仕事で静岡県を離れた時、その存在の有難さを認識する事になりました。帰省して富士山が見えた時の嬉しさは、我が家に着いたような感覚でした。

その富士山が、世界遺産として認められたのは嬉しい事です。少し・・否、かなり遅かった感がありますが・・。

A276

A279

写真は、登録決定頃の富士山です。我が家の二階の窓から撮りました。朝に比べて、ちょっとご機嫌斜めかな?

不安は、自然破壊とゴミ問題です。富士山を探索するようになってから、まだ4~5年の駆け出しですが、その都度必ずと言っていいほど飲料水のペットボトルや空き缶、そしてコンビニ弁当の容器などを見かけます。

中にはこんなものも・・。

Adsc01090 Adsc01093

標高2,000mを超した辺りで撮りました。道路工事などで使われた小屋でしょうか?ガスボンベもそのまま・・本来は返却すべきはずですが?

Adsc01092 Adsc02079

違う場所では、ドラム缶が転がっていました。ここも標高2,000m以上だったと思います。

Adsc01094 Adsc04077

一斗缶と一升瓶。炭焼き作業員の残しものかな?右は、先日の記事のイチヨウランが咲いていた場所に落ちていました。まだ新しい・・。

写真フォルダが、分からなくなってしまいましたが、この他にも医薬品の壜や注射器が2,000mくらいの所にまとまって捨ててありました。

Adsc04738t

標高の低いところでは言うまでもありませんが、車道脇や遊歩道脇に、平気で捨てて行くとんでもない奴がいます。こういう輩は、いくら注意書きを立ててもそれほど効果が無いと思います。

各種民間団体でゴミ拾いなどをしていますが、拾う事よりもまず捨てさせない事が大切だと思います。子供たちには教育を、大人になってから捨てる者には重い罰則を科すなど・・。難しい問題もあるとは思いますが、監視員を巡回させたりする事も効果があるのではないでしょうか?

関係官庁は、経済効果にばかり目を向けていないで、こういう事への具体的な対策を検討されているのでしょうか?その姿が見えてこない現時点では、不安が募るばかりです。

« ヤマボウシ(富士山夢ロード) | トップページ | キバナノショウキラン(富士山南麓) »

呟き日記」カテゴリの記事

地域文化」カテゴリの記事

コメント

チーボーさん、今晩は。
コメント有難うございます。
登録を目指して、具体的なゴミ対策をしたのか見えてきません。
変わったのは、案内看板などが新しくなって、多国籍言語が書かれている事くらいです。
一般庶民の目に見えない御苦労もあるのでしょうが・・。
NPO法人などに任せて置くだけでは、ゴミ問題は解決して行かないと思います。
正直、私の探索範囲でゴミが少なくなったかと言うと、以前と変わらないと思います。
捨てる人間が減っていないから・・。

もこままさん、有難うございます。
今日も、亜高山帯の針葉樹林内でビニル袋や缶を見つけました。
関係機関も毅然とした対応が必要だと思います。
今年の登山道はどうなってしまうのか、とても心配です。

やまぼうしさん、今晩は。
コメント有難うございます。
無事登録されて良かったと思います。
場所によっては10分くらいで終わるという審議が、1時間もかかっていたので心配でした。
今日は車やオートバイの台数がかなり多かったです。
これからどうなっていくのか不安もあります。

私も、やまぶどうさんと同じように思います。
Tシャツを作ったり、富士山ツアーを企画するより
まず、ゴミを減らす努力が先です。
なんといっても神聖な山です。

マナーの悪い観光客(外国人も含め)て
今のままでは酷くなってしまいます。

観光協会の方がたもお金に走りすぎては、
絶対にダメですよね。

こんばんは。
富士山の世界遺産登録 おめでとうございます。
それにしても 考えられない様なごみが捨ててあるのですね(><)
心無いもののマナーの悪さに腹立たしい思いです。
小さい子供のうちからしっかり教育する必要がありますよね!
勿論大人が良いお手本を見せる必要があると思います!

やまぶどうさま

本日は富士山の世界遺産登録おめでとうございます!

その瞬間をみようと午後はずっとテレビを付けていました。
臨時ニュースが出て安心すると同時に本当に良かったと
嬉しくなりました。

ずっときれいな富士山でいられるよう何が出来るか
良く考え協力していきたいものです。

二階の窓から富士山が見えるなんてとっても贅沢ですね!
おめでとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57643246

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山世界遺産登録:

« ヤマボウシ(富士山夢ロード) | トップページ | キバナノショウキラン(富士山南麓) »