他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヤブニンジン(富士山北麓) | トップページ | スズサイコ »

樹海の中の赤い実(富士山北麓)

数年前、樹海の中を幾度か一人探索しました。クマ除けの鈴の音が聞こえないほど、五月蠅い蝉の鳴声・・突然それが止み、一瞬にして静寂が訪れます。返って不気味さを増す林内の探索は、恐怖心と探究心を併せ持っていました。

B242 B252

凹凸の激しい溶岩の上に、逞しく生える樹木。そして林床を見ると、所々に赤い実が生っていました。

B044

とっても小さな実・・ツルアリドオシと教えてもらいました。

B050

これはツルシキミの実です。

B239 B256

ツルシキミは、雌雄異株だそうです。実の生っている木が少ないから、オス株の方が多いのかな?右は新果実?

B258 B260

もっとゆっくり探索したい林内でした。

この辺りで撮った写真は、モードを間違えていたのかも?ツルアリドオシなんかピンボケがかなりひどく、なんとか見られるのは上の一枚だけでした。困ったものだ・・coldsweats01

« ヤブニンジン(富士山北麓) | トップページ | スズサイコ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/57559569

この記事へのトラックバック一覧です: 樹海の中の赤い実(富士山北麓):

« ヤブニンジン(富士山北麓) | トップページ | スズサイコ »